スポンサーサイト


思い出を歩く

今日は小麦のトリーツを仕入れにお出かけ。
アレルギーがあるので、おやつにも気を使います^^;

で、お使いのついでに立ち寄ったのが常盤公園。
子どもの頃の遊び場所です。
このタコの滑り台もよく遊んだわ~
DSC05639.jpg
でも…今こうしてみると…ちょっと不気味じゃない?

今日の公園内は清掃活動の真っ最中。
市民ボランティアっぽい皆さんが、一生懸命作業をされておりました。
DSC05640.jpg
いつもキレイになっている時にしか出かけてなかったので
こうして手入れされている事をしって改めて感謝です。

DSC05642.jpg
ボートの準備もできていましたよ。手漕ぎボートいいですね~

さて、小麦ですが。風が強くてぶっ飛び中(笑)
DSC05647.jpg

たくさんの人に声をかけてもらって楽しかったね。
DSC05645.jpg

その後、去年も訪れた懐かしい場所へ
DSC05649.jpg
私が40数年前に卒園した幼稚園だった教会。
何せずい分昔の話なので、このあたりもすっかり様子が変わり
見なれた景色がなくなった現在も
当時のままのたたずまいで残っています。

生まれ育った家もすでに取り壊され
小学校も建て代わり
街の顔がどんどん変わっていく中で
こうして残っていてくれることがありがたいです。

幼稚園が大好きだった私は
一度家に帰ってから、また遊びにきて
先生のそばをまとわりついていた記憶があります。
さぞ迷惑な話だったでしょうけど、でも楽しかったな。

今は、幼稚園はやってないようですけど
教会としては機能しているようで、今日は日曜日ということもあり
そばに行くと讃美歌が聞こえてきました。

どういうわけだか、私を教会の幼稚園に入れた両親でしたが
卒園すると同時に「うちは仏教徒だっ!」と教会へ行くことを禁じられ
子ども心に微妙なわだかまりを残したまま
以来、足を踏み入れることもなく過ぎましたが
この建物が残っているうちに、一度、訪れてみたいなって思います(^^♪

こんな風に、子どもの頃を懐かしく思うのは
自分が年をとったせいかな。
でも、なんだかやっぱり懐かしいですね。

ちなみに、私、クリスマス会のキリスト誕生劇では
「星」でその1でただ頭に星をつけて突っ立っているだけの役でした(爆)

スポンサーサイト

No title

むむむ・・・
仏教徒でありながら教会の幼稚園にですか・・・
いろいろその当時は事情があったのでしょうね・・。
でも、その幼稚園(教会)が当時のまま残っているというのは
実際に通っていた当人でしたら思い出深いですよね。

楽しい思い出はいつまでも残していたいですからね。
形あるうちに再び訪れたいものです。

もしかして。。。

バプテスト教会ですか?
もしそうなら、趣のある素敵な教会ですよ。
牧師先生が変わってなければ、関西弁の楽しい先生です。
ぜひ、機会があれば訪れてみて下さい(^_^)

私も・・・

kitadoraです^^
うちも仏教徒でしたが、姉弟そろって藤幼稚園(札幌)でした~
常盤公園のボートでましたね!
仕事帰りにひと漕ぎしよっかな(笑)

No title

こうやって、懐かしい子供のころの思い出を訪ね歩けるのっていいですね。 私は親が転勤族で、小さい頃は山口、東京、神奈川など転々としました。そして今すんでるのは千葉なのでなかなか思い出の場所にはいけません。 小さい頃のアルバムや思い出をたずねるのってかなり 癒し効果があるってききました。
小麦ちゃんもいろんな人にかわいいね!てこえかけられるの好きなんですね。マシューも大好きですよ。  

No title

雪花さん、ここにはもっと下の人がいます・・・
高校はカトリック系。
生誕劇が毎年あるのですが、バレエの経験のない人や
表現の苦手な人はその他の動物。。。
私と友人は「猿」
そんなの出てこない・・・
半纏来て耳をつけ「ウッキッキー」の体勢だけとって終わり。
いまだに友だちと大笑い。
でも私もクリスチャンではないですよ(笑)

No title

今、父ちゃんにその教会を見せたら~
「もちろん知ってる!」って言ってた!!
タコの滑り台はうちの子供達も
遊んだよん♪
(その頃はまだ公園の近くに義父達は住んでた)

今日ね、十勝の方へ行ってきた。
行く途中に美瑛を通ったんで~
雪花。さんの家はどこかな?って探したけど、
解る訳ないよね~
帰りは違う道路を通り、また何処かな~って!(笑)

No title

うちも仏教徒ですが… 私も小学生のころ
クリスマス生まれだからという訳の分からない理由(だけ)で
教会の日曜学校に通わされてました。
でも牧師さんのお話が面白く、賛美歌を歌うのも楽しくって
子供心にウキウキ通っていた記憶があります。
すっかり忘れていたけれど、この記事読んで
その頃のことを何だか懐かしく思い出しました^^
当時の建物が残っているなんて羨ましいわぁ
私も訪ねてみたくなりました。

小麦ちゃん、強風でも今日もお散歩楽しかったのね~^m^
満足そうなお顔だこと♪

シュシュ主人さんへ

いえいえ、事情と言うほどのものではなかったかと
そもそもご近所の友達と同じ幼稚園に通っていただけ
しかも、うちはなんちゃって仏教徒だったのだと
そう思います。

確かに、どんどん消えてゆく風景の中で
しっかり現存してくれている思い出ですから
やはり気になりますね。

きなこママさんへ

そうそうバプテスト教会です。
よくご存知でしたね~
なんとなく雰囲気は記憶にあるんだけど…
そうですか、それをきいて
ますます行ってみたくなりました。
是非、こんどこそ。

kitadoraさんへ

まぁ、お上品な藤でしたのね。
藤の園児たちは、今でも服装が違うという噂。
どうりで、そこはかとなく漂う気品。
な~んてね。

手漕ぎボートはいいですよね。
私も久しぶりに乗りたいなぁ。

マシューままへ

なるほと転勤族は大変ですね。
私はず~っと地元にいましたけど
小さい引っ越しは何度かあって
それでも、小さい頃育った場所って懐かしいですね。
癒し効果かぁ。
確かに、なんだかほっこり気分かもです。

小麦はひとが好きで、声をかけられると嬉しいようです。
でも、その中でも好きの優劣はあるようですよ(笑)

はなちゃんママへ

ごめん、コメ読んで吹きだしちゃった。
いないよね、猿は(爆)
しかも、生誕劇でウッキッキーのポーズはあり得ないし
でもって、それ高校時代だよね。
カトリック系の…
想像したら、笑える~。
って先生方はそこが狙いだったのかな。
思い出作りとか。

ボビーままへ

知ってるよね、きっと!(^^)!
そっかあそこで遊ぶ世代も2世代目なのね~
いやまて、3世代目になってもおかしくはないか…ぞっ。

おっと、そうでしたか。
うちは奥地なもんで、普通じゃ分からんかも
美瑛の人でも知らない人がいるもんな。
ボビーままの嗅覚でクンクン探して~

nicoさんへ

分かるよ。
教会の雰囲気とか、讃美歌とか
子どもには楽しいもんね~
みんな優しいし。

こんな古い建物だから
いつ建て直しになっても不思議はないんで
今のうちにたずねてみたい…そう思うんですよ。

強風だろうが、猛吹雪だろうが
小麦はお散歩が大好きで。
少しはミントにも見習って欲しいもんです。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

