スポンサーサイト


New マシーン登場。

父ちゃんがネット通販でこっそり購入していたもの
DSC05715.jpg
ヨーグルトメーカーなのだ。

お試しに作ってみたら、市販品に比べて
酸味は強めだけど、クリーミーな美味しいヨーグルトができました。
うちは毎朝、ヨーグルトと食べるので有効に使えそうだわ。

自家製ジャムと合わせてフローズンヨーグルトにしてみたら
これがまた美味しかったですよ。

でも、父ちゃんがこれを購入した本当の目的は…
DSC05733.jpg
納豆作りだったのだ^^;

今まで炊飯器を利用していたんだけど温度管理が難しかったので
これなら便利だぞってことらしい。
こっちもなかなかいい感じで仕上がってますよ。

納豆好きのワンコたちも喜んで食べちゃってますしね。

今朝はめずらしく6時起きでお散歩スタートさせましたよ。
DSC05721.jpg
これから気温も上がってくるし、早朝散歩に切り替えないとね…
朝ダメ人間な母ちゃんには厳しい季節になってきたぞ。

ミントもハァハァしちゃってます。
DSC05726.jpg

2ワンとも寒さには強いんだけど、暑さには弱いのよね。
今からこれじゃ、先が思いやられますわ。

気温も上がって、ハウスでも野菜苗を植える準備が進んでいます。
120502_105838.jpg

その片隅に…お宝発見。
120502_105705.jpg
分かりますか? アスパラです。

DSC05732.jpg
太い方が8年株、細い方が3年株くらいかな。
アスパラは植えてから、ちゃんと食べられるようになるまで5年くらいかかります。
一見、太い方が硬そうに思われますけど
実際は細い方が硬く、繊維質です。

うちの場合、一度にたくさんの収穫は期待できませんが
毎日、少しずつ採りたてを食べることができます。
本当に美味しいんですよ~

父ちゃん頑張って、美味しい野菜を作ってねっ。
DSC05731.jpg

スポンサーサイト

No title

うちはカスピ海ヨーグルトを8年くらい前から
ずっと作り続けています。
私は苦手なので 今は夫だけ食べています。
パパさん、いいものをチョイスされましたね~。(^_-)-☆
納豆の納豆菌も継続するのですか?

アスパラ、うちはまだ出てなかったです(^_^;)
畑が始まると忙しいけど安心して新鮮な野菜が
食べれますよね。(^O^)

No title

ヨーグルトも家で作れる時代なんですね!(笑)
うちも朝は必ずヨーグルト食べてます♪
私も作ってみたいですが、
絶対たけパパに無駄遣いって言われそう…

アスパラ、実家でも昔作ってました!
大きい畑があったので、夏は毎日新鮮野菜☆
好ききらいが少ないのはそのおかげかもしれないです(^-^)
おいしい野菜、たくさん作ってくださいね!!

獲れたて最高

kitadoraです^^
アスパラ買出しに行かなくちゃ(笑)
美瑛選果で売ってるベーコンを使ってアスパラベーコンv-364
最高のご馳走ですv-413
毎日楽しめるなんて羨ましいな~

No title

父ちゃん、働くね~
それくらい家の事をしてくれると食費も助かるよね?
羨ましいわ~
うちなんて金がかかるばっかりの父ちゃんだわv-412
今日だって、バイクで札幌のバイク屋さんへ行った。
ちっ!

No title

ご近所の農家さんかと、思ったら、パパさん? 
自家菜園がこんなに大きいの?

とれたてアスパラ、おいしいのでしょうね。
ゴクリ。 焼いて塩パラパラと・・・

ちゅっくわんさんへ

カスピ海ヨーグルトは私も挑戦しましたが
ちょっと苦手で挫折^^;
これはベースが市販のものなので食べやすいです。
ヤクルトヨーグルトやカルピスヨーグルトも
できるそうなので楽しみです。

納豆も市販の納豆を使ってますけど
納豆菌を買えば、それでいけるそうですよ。
繰り返しはしたことがないんですけど
できなくはない気はしますね。

たけままへ

確かにうちもふたり暮らしなので
普通にヨーグルトを買っても十分なんですけどね
でも、なんとなく自分でたくさん作ると得した気分で^^;

自分で作った野菜って美味しいですよね。
田舎暮らしバンザイですよ。

kitadoraさんへ

今日、美瑛選果でアスパラベーコン試食してきましたよ~
シンプルにお塩だけで食べるのがすきですけど
天ぷらも捨てがたいですねぇ。

ボビーままへ

本職もこれくらい熱心だともっと助かるんだけどね。
けど、まぁ。
おかげで夏は野菜は買わずに済むからね~
助かるわ。

うちのおじさん、札幌のレッドバロンちゅう
中古バイク屋さんで仕事してるよ。
本当に好きなんだねバイク。
うちの父ちゃんはもう乗れないだろうなぁ(笑)

ばるパパ☆に~むさんへ

そうそううちの父ちゃん(爆)
なかなか板についてるでしょ。
ここはハウスだけね
そのとなりが普通の畑になってるから
いろいろな野菜が作れて楽しいですよ。

このアスパラ…たまりませんね。
本当に美味しいんですよ、味が濃くて。
奪い合って食べてますよ。

No title

アスパラってこんなに期間が長くかかるんですね。
驚き。
もっともっとありがたく頂かなくては。
こんな採れたての野菜、羨ましいな。
その分手をかけ愛情をかけ、ですもんね。

もう北海道でもかなり暑いんですね。
小麦ちゃんもミンちゃんもハアハアだ。

はなちゃんママへ

そうなんですよね。
私もそれを知って、アスパラの見方が変わりました。

このところ気温が急上昇して
まだ暑さに身体が慣れていないんですよ。
人間もワンコもね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

