スポンサーサイト


マリちゃんが大変!

実家猫のマリちゃんが肺炎になっちゃいました。
ときどき呼吸が苦しそうになっていたので病院に連れていって
レントゲンでみると肺が真っ白。

DSC06209.jpg

喘息かアレルギーが原因ではないか…とのことですが
難治性で薬を使ってもすぐには良くならないだろうとのことです。

猫は犬に比べて野生が強いので
体調を崩しても隠すのだそうです。
弱みを見せるとやられる!という本能が働き
症状を隠しきれなくなる頃には、病気が進行しているという事があるのだとか。

マリちゃんは、もともと私と暮らしていた猫ですが
8年前から、ひとり暮らしになった母と一緒に暮らしています。

犬と違って、手のかからない猫は
年寄りの暮らしにはピッタリなパートナーだったんですよ。
でも、そんなマリちゃんも今年17歳
人間でいえば80歳を超える高齢猫さんなんですよね。
いろいろな病気が出てきてもおかしくないお年頃なんだな。

とりあえず、血液検査では腎臓の機能が若干落ちているものの
年齢相応の変化でしょうとのこと
肉食動物の猫は、どうしても腎臓が悪くなってしまうのだそうです。
でもその他はまったく問題なし。
何とか乗り切ってくれるよね。

それにしても、いつのまにかすっかりばあちゃん子になっていたマリちゃん。
車の中でも、診察室でも母に抱かれずっとこんな感じ。
DSC06211.jpg
すっかり安心して甘え切っています。
おかげでずっといい子にしていてくれました。

ばあちゃんに大切にされていたんだね…マリ。

そんなこんなで、あまりかまってもらえなかったワンコたち。

すねてみたり…
DSC06172.jpg

ふて寝してみたり…
DSC06197.jpg

いろいろだけど。
やっぱり元気が何よりなんだな。



ちょっぴり落ち込み…な私に届いたプレゼント。
DSC06214.jpg
ダロワイヨのマカロン。
優しい甘さが心にしみました。
ありがとうございます<(_ _)>
スポンサーサイト

No title

まりちゃん
大丈夫?心配だね・・・
でも17歳には見えない若々しいお顔してるね。
とっても綺麗な猫ちゃんです。

小麦ちゃんとミントちゃんの
朝の挨拶は毎日あんなにハイテンションなの?
びっくりv-291
朝が苦手なママもあのテンションじゃ
目がしっかり覚めるね。

1キロ500円のアスパラ
羨ましすぎる~規格外品で十分だよね~
う~んv-411うまそ~♪

No title

17歳の猫ちゃんですか!?
すごいですね・・・。写真で見るだけだと
まだまだ若い仔に見えます。
きっとまた元気になっていつもと変わらぬ日々がきますよ!

そうですか・・・野生の本能で
症状を出さないんですね。

野生かー・・・
ワイルドだぜぇ~

No title

何とか乗り越えてほしいですね。
大事な家族ですから。

ミンちゃんも小麦ちゃんも分かりやすい仔だわ~笑
この顔。
この体勢。

ダロワイヨのマカロン、超高級ですね!
おいしいですよね~。

晴れたからいいっしょ。

毎晩10時にうーちゃんと寝るkitadoraです^^
マリちゃん、おだいじに~
今日晴れてますね!
こんな日に限ってツレはお仕事v-406
車1台なので仕事で使われると山奥でじっとしてないと・・・v-395
出前してくれる店もなく(笑)
やっぱりチャリラーかな?
結局、昼食の心配しかしていない私でした(爆)

No title

義母のコナンももう15歳。
居なくなったら義母は寂しいだろうな~
一人ぼっちになっちゃう!!
でもまた新しい家族を迎えるのは年齢的に難しいよね?

私、時々考える・・・
何歳までワンと暮らせるのかな?ってね!

もかままへ

うん。
何しろ高齢だから…どっちも^^;
顔をみている限り力はあるんで
まぁ、大丈夫かななんて期待してるんだけどね。

ていうか、これを止める力が
朝の私にはない(-"-)
もう、無法地帯になっちゃうのだよ。

そうそう、おいしいよ。
毎年これがでるのが楽しみなんだ。
期間が短いものだから、美味しいうちにいっぱい食べとこ。

シュシュ主人さんへ

確かに猫って犬に比べると
かなりワイルドだよね(笑)
懐くことはあっても
服従する気はないしね。
でも、そこがいいんだけどな。

とにかく落ち着いてくれて
のんびり暮らしてくれたらそれでいいんだけどな。

はなちゃんママへ

そうですね。
17歳っていう年齢を考えれば
いつかは…って覚悟はあるけど
やっぱり長生きして欲しいもんね。

今日はバタバタしてたから
ワンコたちはいじけてました(笑)

いただき物でもなければ自分では買わないです。
っていうか、近くに売ってないし^^;
ありがたいことです。

kitadoraさんへ

10時就寝ですかぁ。
いや、私的にはそこからがいいとこなんですけどね。

よく晴れた日曜日!おうちで缶詰めはもったいないですね
チャリラーでも、何でも出かけちゃいましょ(笑)
しかし、出前圏外…うちと同じですね
かなりウレシイかんじです(^^♪

ボビーままへ

うん。
うちの母も、マリちゃんがいなくなったら
もう飼えないし寂しくなるから長生きしてって言ってる。
言葉はなくても、やっぱり一緒にいるだけで
ずい分癒されているみたいでさ。

私も、今のこのコたちが精いっぱいでしょ。
できるだけゆっくり、大切に時間を過ごしたいね。
本当に。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

