スポンサーサイト


耳毛・・・もっさり。

今日は快晴でした。
気温も上がって、お散歩すると汗ばむくらいでしたよ。
DSC06238.jpg
ほら、お山もこんなにキレイ。

で、気温・湿度が上がってくると気になるのが
お耳のニオイ。

何しろ、このもっさり具合なので…^^;
DSC06203.jpg
只今、裏っ返して虫干し中(笑)
犬種的ににもシュナの耳毛は半端ないらしいですねよ。
耳の中までもっさりですもんね。

たとえば小麦の場合だと。
DSC06205.jpg
ほら、ちゃんと皮膚が見えてるでしょ。

でも、ミントは半立ち耳、小麦はたれ耳なので通気性の点では
似たようなものですね。
こうしてたまに空気を入れてみたり、イヤークリーナーで拭きとったりしてます。

耳ダニやマラセチアにより外耳炎は治りにくいですから
やっぱり予防が大事ですね。

あら、今日はワンコのお顔をお見せしていなかったわ。

もちろん、元気ですよ(^_^)v
DSC06220.jpg
あっちっちでもうハァハァしちゃってるけど楽しそうです。

ミンちゃんはビビリん克服のために
あえて、少年サッカー大会中のスポーツ競技場へ
子どもたちの声、ホイッスルの音、動き回る人影…どうだ。
DSC06223.jpg

ん?意外とクール。

そばを自転車が通ってもワンワンせず落ち着いてましたよ。
DSC06229.jpg
このコのワンワンスイッチが分かりませんね^^;

ワンたちのおかげで、今日もよい散歩をさせてもらいました。
スポンサーサイト

No title

竹千代も耳が汚れ始めました~(>_<)
これからの時期、まめなお手入れと換気(笑)が
必要ですよね!

竹千代の保険について
たくさんアドバイス頂いてありがとうございます!
今のところ保険に入る方向で検討してますが、
ペット保険って大小含めると意外とたくさんあって
何がいいのか分からなくなりつつあります(^^;)
↓マリちゃんの肺炎も心配ですね。
早く良くなりますように!

お耳そうじ

kitadoraです^^
うー介の耳は立ってますが、こまめにおそうじしないとニオってきます。
全身シャンプーよりまずは耳そうじをやってますよ!

昨日はよく晴れましたね~
息子②とチャリラーしました(笑)
午後3時頃、うーちゃんとお散歩スタート!
珍しく下界まで下りて1時間近く歩きましたv-286
途中、自販機で水を買って飲ませながら・・・笑
小銭ポケットに入っていて良かったわ~

No title

うちは月一で病院で洗浄。
先生曰く、ノルバサンは効果無いそうで(でも家でやってるけど)
ジャージャー流しながら、全身びしょ濡れになって洗浄・・・涙
シュナは仕方ないそうですね。

あーあー、コメント書いてる横で大暴れ。
何とかしてほしいな、この仔。

No title

メグの耳の中の毛も、他のシーズーと比べると
剛毛なんだって~
女の子なのに・・・(笑)
だからメグは耳だれが起こしやすくって、
先日も夜中に痒がり起こされ薬入れて・・・
今朝は武蔵が父ちゃんの布団にゲボッ!
なんせ色々夜中には何度も起こされる。
(布団の出入りとか・・・)
朝まで目覚めず寝た事がもう数年ないわ~
まるで乳飲み子が居るみたい(-"-)

雪花。さんはゲージで寝かしてるから
そんな事は無いのかな?

たけちゃんママへ

ですよね、これからムレムレしちゃいますもんね。

ペット保険ですよね。
私も2頭分となると、かなり痛い出費ですけど
う~ん。一応、継続中です。
何が起こるか分からないですからね。
安心料かな。

マリは薬を飲んで落ち着いているようです。
心配してくれてありがとう。

kitadoraさんへ

うーちゃんもですか?
そういえばウエスティも毛がもこもこですもんね。

下界におりてって
仙人のような場所に住んでいるんですか?(笑)
確かに水分補給は大事ですね。
私も持ち歩かなくちゃ。

はなちゃんママへ

病院で洗浄ですか?
まぁ、丁寧にしてるんですね。
確かに耳は水を入れても構わないから
じゃぶじゃぶ洗うようには言われたかも…
ノルバサンは効果ないのか…
うちは足先を痒がると気にはノルバサンですけど。
耳の中はシャンプー入れてないかも。
ちなみに、トリミングは月イチですけどね。

はなちゃん…元気、元気(笑)



ボビーままへ

耳毛が剛毛(笑)
さすがメグって感じ。

もしかして5ワンわらわらと
お布団の中に?
そりゃ、眠れないかも。

うちは3ワンともマイケージで寝かしてる。
もう慣れてるから時間になると
自分のベッドに入っていくよ。
私は一緒に寝たいんだけど
小麦のいたずらがひどくて無理。
毛布も枕もボロボロにされる…

もう少し落ち着いたら一緒に寝たいなって思ってるよん。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

