スポンサーサイト


図書館ですが何か?

私がお仕事の日は当然のことながら
ワンコたちとの時間は少なくなります。
お出かけするまでに、一応の家事をこなさなければなりませんから。
(いくら不良主婦であったとしても)

すると欲求不満気味の小麦の実力行使にあって
DSC06533.jpg
しょうがなく少しだけ相手をする羽目に…
DSC06530.jpg
今日はね、ちょっと、いやかなり時間がないからさぁ。
きみたちも少しは分かって欲しいなぁ。
などと空しい独り言。

と言うのも、今日はいつもより早めにご出勤な私だったのです。
それはね、ここに立ち寄るため。
DSC06543.jpg
今日、オープンした美瑛町立図書館です。

今朝の防災無線で告知があって喜び勇んで出かけた私。
確かにキレイで落ち着いた雰囲気でした。
しかも、小さい町の図書館の良いところ…
新しい本が待たずに読める。

たぶん、旭川の図書館なら数週間待ちの本も
案外、簡単に読むことができます。
今日も本屋大賞の作品がずらーっとディスプレイされていて
私はウホウホ気分で借り漁って参りました。
入れ食い状態ですね~(笑)

旧図書館に通っていた時は、軽く御手洗いのかおりが漂うような
そんな味のある施設だったので
その落差がなお更立派になったね~って感じを抱かせます。
新館オープン記念にノートをいただいちゃった。
DSC06545.jpg


でもね、今日から一般オープンだったんだけど
実は昨日、記念式典があったらしいです。
関係者40人が出席してのテープカットとかあったらしいんだけど
ね、どうして40人なの?
関係者だけで、パチパチ会なんてつまんないじゃない。

せっかくこれだけの施設がリニューアルしたんだし
ましてや子どもから、お年寄りまで
気楽に楽しめる…そんな憩いの場所であって良いでしょ。

もっと広く町民に呼び掛けて
みんなでお祝いしたら良いのにな。

現に今日だって、保育所の保育士さんに引率されて
小さい子どもたちの列が、かわいく見学していたし
旧図書館では出会ったことのない、おばあちゃん軍団が
楽しそうに遊びにきていたし。

そういう生の感動をみんなで共有できたら良いのになぁ
って思うんですよ。

私は図書館が大好きだから、みんながもっと図書館好きになってくれたら
とっても素敵なことだと思うのね・・・
新しい本が読みにくくなったとしても!

まぁ、何はともあれ、私の心のオアシスがまた1ヶ所。
ますます、家に落ち着かない不良嫁になりそうです。

ちなみにですが…私の職場です。
DSC06547.jpg
味もそっけもないですよね(-"-)


スポンサーサイト

No title

そっかぁ。
医療関係の本だから少し味気ないのかな。

こんな綺麗な立派な図書館。
やはり日本はこんな世の中になっても恵まれていますね。
よその国ではありえないこと。

式典って形式ばかりで、もっと自由に楽しめばいいのに
って。
誰が使うんだ、って。

No title

わっかるわ~主婦って忙しいのよね!
私も遅番勤務の時は午前中にブログ更新して
ワン達と外で遊んで、忙しくって~
御飯支度も午前中よん!
何の時間を削るかって?もちろん家事!!(笑)

図書館はもう何十年も行ってないな~
車で5分くらいの中学校の横にあるんだけど、
なかなかね・・・
本を読む時間も無い毎日です。
(飲む時間はあるが・・・)

ネットで予約!

kitadoraです^^
タイムリーな図書館記事ですね!
インターネットで図書館のHP上で本を検索し予約。
取りに行きたい図書館を指定しておくと「到着しました!」のメールが・・・。
いつの間にやら便利になりました。
急いで読みたい本は別として私みたいな乱読おじさんにとっては書籍代がかからなくてタイヘン助かります。
もちろん浮いたお金はラーメンの食事代に回しますが・・・(笑)

No title

おぉ~!あの図書館、ついにオープンしたんですね☆
きっとキレイでいい匂いがするんだろうなぁ(^-^)
私、図書館嫌いじゃないのですが、近くにそうゆう
図書館がないので羨ましいです。
市民の憩いの場になっていいですよね!
今は本を読むのが億劫になってしまった私ですが、
小学生の頃はお昼休みは図書室に入り浸っていたんですよ~♪
明るくて静かな雰囲気の空間が居心地が良かったです!

はなちゃんママへ

専門書が多いし、相手が学生だから
ま、飾り付ける必要もないってとこだけどね
そもそもちっちゃい学校なもんで、こんな窮屈そうな感じですよ。

そうだよね。
こういうことにお金をかけられるって
とっても贅沢なことだもんね。
でも、こういうゆとりが明日の未来を作るのさ。

うん、そうそう。
幼稚園の園児とか養護学校の子どもたちとか
なんかもっと広くさぁ。
なんてここで何を書いても意味ないんだけどね。

ボビーままへ

そうよね、奥様。
働く主婦って本当に時間がないのよね~
でも好きな事は削れないから
やっぱり家事の手抜きしかないよね。

え、そんなに図書館いってないの?
私は用事がなくてもフラッと入っちゃうよん。
絵本コーナーとかでパラパラ見てくる
癒されるわ~
本屋さんも大好き。
あの匂いがたまらんです。

ロッキングチェアに座って
美味しいコーヒーを用意して
1日中本を読んでいたい・・・メグ化するかも。

kitadoraさんへ

そうそう、私もネット予約活用してましたよ。
今度は美瑛もできるみたいだから便利かも。
ありがたいシステムですよね。
ただ、希望する本はなかなか順番が回ってこないから
古本屋さんをチェックしたりしちゃうこともありますよ。

確かにかなりの節約になると思うわ~


たけちゃんママへ

そうなんですよ~。
新しい建物はいいですね~。
しかもこじんまりとした施設なのがいい。

大きすぎる図書館は疲れちゃって
本を選ぶ気力がなえるの…
なので、身の丈ってところがいいの。

文学少女かぁ。
なんとなく分かる気がするわ。
私が小学生の頃は、ムーミンシリーズとか
怪盗ルパンシリーズとか、ムツゴロウシリーズなんか好きだったわ。
あ、今とあまり好みが変わらないかも・・・へへ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

