スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜の宝庫。

山ウドの初収穫です。
DSC06565.jpg
家の周りの道路わきに自生しています。

穂先の柔らかい部分は天ぷらで
茎の部分はゆがいて、アク抜きをしてから酢味噌和えにしました。

我が家がある地域は美瑛町内でも知られる「山菜の宝庫」らしいです
フキとかワラビ、タラの芽etc.
なのでこの時期と秋のキノコの時期は
よそから山に入る車が多くなりますよ。

こんな環境に住みながら、実は山菜が苦手な父ちゃん。
私は大好きなんだけど
ひとりで食べてもつまんないから、今年はあまり山菜料理してませんでした。
宝の持ちぐされってやつですよね。

今日も良い天気で、2ワンは元気にお散歩しましたよ。
お耳がわしゃわしゃ(笑)
DSC06549.jpg

妙にハイテンションなミント♪
DSC06552.jpg

ただちょっと気になることが…
小麦が自分の爪の生え際をカミカミするんです。
発見が遅れると赤くなってしまって。

マラセチアかなぁ。
アレルギーの季節だから、かゆいのかなぁ。
それともストレスかなぁ。
とりあえず、ノルバサンシャンプーと消毒
なめなめ予防にビターアップルを少し吹き付けてます。

でもね、なにせお手入れ嫌いで凶暴化する小麦ですから
カミカミに夢中になっている時に中断させると
完全にキレてしまって
私の手には穴が…

まったく…いくつになっても。
やっぱりこういう時にお手入れ嫌いなコ困りますね。

ちゃんとしつけできなかった私の責任です
スポンサーサイト

No title

私 山菜めっちゃ好き~
ワラビなんて おかか乗せて・・・
う~ん よだれが。。。

山菜大好き!

kitadoraです^^
昨晩もウド、フキ、ワラビを酒の肴にしました。
そうそうウドの穂先は天ぷらですv-413
職場で採るのが好きな人がいてごっそりと分けてくれます。
この時期お腹いっぱい食べられてシアワセだわ~
え~っ、ご主人苦手なの?v-399
家の周りで採れるなんていいな~

No title

私も山菜苦手・・・
田舎で育ったのにね。
この前の東北旅行は山菜ばかり。
山ウドも生で食べてください、って言われましたよ。
一口で撃沈。
逆にお父さんは大好き。
ふきのとうのアイスとか、ホントにいろんな料理が出てきました。
でも覚えていないし・・・笑

小麦ちゃん、爪の部分どうしたんだろう。
本土はこれから梅雨。
いろいろありそうですね。

No title

もし我が家にロッキングチェアーがあったら
間違いなくメグの物になってるだろう・・・

山菜料理は(も?)苦手~
下処理が面倒だし、父ちゃん食べないし、
味付いてから貰うのが好き!って、どんだけズボラーなんじゃ?

小麦ちゃんカミカミするの?
痒いのかな~
凶暴化しないで、お手入れ出来たら良いね!
なめなめ防止にビターアップルってのが効果あるの?
杏樹にも効くかな・・・
どこに売ってる?値段は??

東京ワンク東村山店さんへ

私も好きです~
ワラビは酢醤油で食べます。
美味しいですよね(^^♪
フキは油でささっと炒めてシャリシャリって食べますよ~
いっくらでも食べれちゃいますね。

kitadoraさんへ

山菜美味しいですよね。
でも、処理が面倒だったりして
嫌がられることもありまして^^;

季節限定の大人の楽しみなんだけどね。

なのに、うちの夫はまったく無粋なひとで…
三つ葉やクレソン、セロリまったくダメです。
おこちゃまみたいだわ。

はなちゃんママへ

ええ~?はなちゃんママも~?
美味しいよ~
生のウドは食べたことないな。
どうやってアク抜きするのかなぁ。
水でさらすだけかなぁ。
きっと私はOKだわ。

小麦のお手手かじりねぇ。
う~んなんだかよく分かりません。
少し注意してみて見ますね。

ボビーままへ

うん。メグにロッキングチェアはぴったりだわ。
猫的な犬って感じだなぁ。

山菜の下処理って確かに面倒だね。
ゴミの山になるし、包丁やまな板が汚れるし
でも、この時期しか食べられないと思うとつい。
だって美味しいんだもん。

小麦のカミカミはねぇ。
でも、私がいなければ何もしないんだよ。
なんか納得いかないよね。
ビターアップルは、ホーマックに売ってるはず
値段は小さいビンで1000円くらいだったかな。

ただ一応、直接吹き付けるのは…どうかなって感じなんで
本の少し、シュッってかかるくらいにしてる。
小麦はこのにおいが嫌いだから
一応の効果はあるよ。

でも、まったく効果のないワンコもいるみたいだから
なんとも…
ちなみに、ミントにはあまり効果なしです^m^
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。