スポンサーサイト


在宅酸素療法

実家猫マリちゃん…
今朝も病院に行きましたが、あまりよろしくない状態で
病院に着くなり酸素室に入りました。
食事もまったく受け付けてくれません。

先生の話から再びの回復は厳しい状況。

なので、自宅で酸素療法をすることにしました。
今日、在宅酸素療法の手配をしました。
酸素ボンベを使わず、空気から酸素を濃縮する機械です。
レンタルで明日の夕方、実家に設置します。
準備ができ次第、マリを病院から引き取ることにしました。
なので今夜一晩だけ、病院で過ごしてもらいます。

臨床にいた頃、人間用のこの装置に携わることはあったのですが
まさか自分のペットに適応する時代がこようとは…
時代は変わりましたね。

先生も病状の進み方が急激でしたねとおっしゃっていましたが
まったくその通りで
2週間前まで、ごくごく普通に生活していたのですから…
17歳という年齢を考えるとギリギリのところだったのかもしれません。


今や、毎日、病院に連れていくだけでも負担がかかってしまい
呼吸困難が強くなってしまうので
自宅で酸素投与をして、少しでも楽に過ごさせてやれたら…と思っています。

わちゃわちゃの記事になりましたが
こんな治療方法もあるってことのご報告でした。

楽しそうにお散歩をしたり
DSC06639.jpg

満足そうに笑ったり
DSC06650.jpg

車でのお出かけが大好きなくせに
DSC06668.jpg

突然、お散歩拒否モードになったり
DSC06661.jpg

お顔を寄せて仲良く寝てると思ったら
DSC06670.jpg
微妙な位置関係(力関係ではない?)だったり

こんな普通に幸せな毎日に感謝して
大切に守って行かなくちゃって思います。

スポンサーサイト

No title

こんばんわ。
ひこぞーママと申します。
コメントありがとうございました♪
ご実家のマリちゃん、大変ですね。
少しでも落ち着く場所で治療ができたらマリちゃんにとってはいいことですね。(^^
それにしても、最近の動物の治療法や器具も人間のと変わらないのですね。驚きです。
小麦ちゃんとミントちゃんの微妙な位置関係にホッコリ♪です。(^m^)

No title

ミントちゃん、パッと見、オチリがお顔だと
思っちゃいましたよ。(ごめんなさい_(._.)_)
いつも近くでネンネしていて仲良しさんですよね~(^_-)-☆

マリちゃん、今夜は病院なんですね。
お母様、寂しいでしょうね・・・・。

No title

朝から涙が。
マリちゃん、しんどいね。
でも家族が守ってくれるからね。
どうか少しでもマリちゃんが楽になれますように。

当たり前が当たり前ではないということ。
それを日々忘れたらいけないですね。

雪花さんもしんどいだろうけど
くれぐれも無理せずにね。

お気持ちお察しいたします

kitadoraです^^
マリちゃん心配ですね。
お母様がつきっきりなのでしょうか?
今からうーちゃん(6歳)のこと心配しても仕方ありませんが避けて通れないものなのね(泣)
ツレは3匹目、私は初めてのワンちゃんなんですv-388

No title

ヒメも調子悪くなって5日だった・・・
でもそばに付いていてあげられるだけ幸せだよ!
私なんて仕事中だったもんな~v-406
出来る事なら最後は自宅で過ごさせてあげたいですね。

今、すごい雷が鳴ってる~
でも爆睡してる5ワン達です。。。
「お前たちは幸せじゃの~」って
言ってやるが、寝てる(-"-)

こんにちわ!

17才とはびっくりしました!

酸素療法でちょっとは呼吸が楽になるかな!

マリちゃん。。
しんどいかもしれないけど、頑張れっっ!!



ひこぞーママさんへ

こちらこそ、ご訪問ありがとうです<(_ _)>
病院の酸素室に入っているよりは
自分の家がいいかなって思いまして…
私もペット用のこんな装置があるとはビックリでした。

小麦とミント…仲が良いのか悪いのか…です。

ちゅっくわんさんへ

私も、めずらしく顔を寄せてる~って思ったんですよ
でもよ~く見ると…吹きだしました^^;

そうですね、やはり母は寂しいみたいです。
何とか一緒に暮せるように努力してみます。

はなちゃんママへ

動物って、文句も愚痴も、不安も語らず
じっと現状を受け入れているんですよね
すごいことだなって思います。

ありがとうございます。
マリのためにできること頑張ってみます。

kitadoraさんへ

つきっきりといっても限界はあるので
できるだけそばで見守るって感じですね。

そうなんですよ。
生きとし生けるものすべての宿命ですから
こればっかりはしょうがないんですよね。

ボビーままへ

うちの先代犬は15歳で逝きましたけど
やっぱり家族にいない時だったよ。
仕方ない時は、仕方ないんだよね。
そう思うことにしてるよ。

仕事中だったけど、雷なってた~
うちのワンコたちも雷は平気だから大丈夫だよん。

♡とん♡ さんへ

結構、いいお年なんですよ(^-^)

病院の酸素室では楽になっているみたいです。
酸欠って苦しいですもんね。

なんとか落ち着いてくれるといいな。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

