スポンサーサイト


イチゴ増殖中

台風ですね~。
こちらも明日の朝には雨が降り出すようです。
農家さんや、酪農家さんは準備に追われているようですよ。
被害が少ないといいですね。

我が家ではイチゴジャムは自家製なので
ことしもイチゴの株を増やしています。

みなさんはイチゴってどうやって増えるか知ってました?
植えた覚えもないのに、いつの間にか
あっちこっちに増えているのが不思議だったんです。

それがね、こうだったんですよ。
DSC06969.jpg
つまり、元株からツル状のものが伸びて
土の上に降りると、そこから根が張り出して増えて行くんです。
そしてまた子株からまたツルが伸びて孫株?

考えてみると、イチゴは残らずいただいちゃいますから
こぼれタネで増えるってのはないですもんね^^;

甘くて美味しいイチゴ。
でも、なんとなくこの増殖の仕方…
私的にはイメージが合わない気がします。

今朝のミントの様子。
DSC06975.jpg
これ、寝ているんじゃなくてテレビをみてるんです。

ほらね。
DSC06976.jpg
いつものことながら、人間ぽくておかしいです。

いえいえ、問題ないですよ。
どうぞ、ゆっくりみててくださいな(笑)
DSC06978.jpg



実家猫マリちゃんの介護生活。
このところ、毎日実家に通ってケアしています。
今のところ、食欲もあって低め安定といったところでしょうか。

マリは酸素ハウスにほぼ終日入っているため
排泄はペットシーツの上になります。
前回入院してから、トイレを使う気がなくなってしまったようです。

オチッコは仕方がないとしても
ウンチには正直、困っています。
マリの場合、深夜がウンチタイムのサイクルになっているようで
どうしても発見が遅れ
マリもハウスもウンチまみれ…てなことの繰り返しで。

ムースシャンプーを使って身体を拭いていますが
長い時間、酸素ハウスから出しておけないので
手早くしなければいけません。
今日も頑張りましたが、爪の間に入り込んだウンチがなかなか取れず
苦戦しました。

一応、紙おむつをつかってみたのですが
かなり嫌がって断念。
猫は犬と違って、そういう事に慣れてないですから。

でも、このままでは衛生的にもよろしくないので…
何とかしなくては。

毎日の実家通いはちょっと大変だけど
頑張ってくれているマリのために
私も頑張らなくちゃね!
スポンサーサイト

No title

イチゴの増殖、知っていました。
うちは採りきらずに種にしていましたが、いつの間にか消滅!
ミントちゃん、くつろいでじっくりテレビを見るのね~(^O^)

マリちゃん頑張ってますね。
洗えない状況なので大変ですよね・・。
あんまり身体を触られたくないでしょうし(^_^;)

解決策のコメントいただけると良いですね(^_^)

No title

マリちゃんのお世話で大変そうですが
くれぐれも雪花さんがダウンしないようにね。
母は家族の太陽ですから。

それにしてもミンちゃん、人間なんじゃあないのかなぁ。
散歩あんまり好きじゃあないところといい
テレビの見方といい
やっぱりワンコじゃあないかも(笑)

ちゅっくわんさんへ

知ってたんですか?
もしかしてこれって基本的知識かしら^^;

そうなんですよ、ミントはよくテレビを見てますね。
何がどんな風に見えているのか不思議ですけど。

マリちゃんはね、頑張ってますよ。
でもだんだんお世話が大変になってきて
予想外に長期戦になりそうなので
こちらも体力勝負になりそうです。

はなちゃんママへ

ありがとう。
でも、基本的に母がいてくれるから
ある程度は任せているので大丈夫ですよ。

ミントは確かに人間ぽいかも
もともとシュナってそんな風貌してるから
本当に分かってテレビみてるんじゃないかって
思う瞬間がありますよ(笑)

増殖~

kitadoraです^^
イチゴでジャム作りですか~
増殖、知りませんでした。
マリちゃん頑張ってますねv-283

No title

こんにちは~。
ジャムを作れるほどのいちごとは、たくさん植えているんですね~。
我が家ではつまみ喰いしたら終わりになってしまうくらいしかありません。
うちでも増やしたいな~♪

ミントちゃんのテレビを見る姿、後ろ足のリラックスぶりが
たまらなく可愛いですね~。
うちの子たちはワンコ番組にしか反応しないのですが
ミントちゃんは人のおしゃべりにも興味津々なのですか?

雪花。さん。お洋服作りの腕、どんどん上げていますね~。
今度お会いできた時に拝見したいです♪

マリちゃんの通い介護、大変だと思いますが
頑張ってくださいね。

kitadoraさんへ

うちのイチゴはすっぱいので
ジャムにすると美味しいんですよ(*^^)v
こんな増え方するイチゴって
見た目によらずたくましいというか何というかですね。

そうなんです。
マリも頑張ってくれてます。
私も頑張らなくちゃ。

夢有&友ちゃんママへ

いつのまにか増えていくので
1年分のジャムは賄えてます。
瓶詰めにして冷凍保存してますよ。

小麦はほとんどテレビは気にしないんですけど
ミントはよく見てますね。
びっくりして飛び上がったりして笑わせてくれます。

夢有&友ママのお洋服づくりに刺激されたんですよ~
あのスモックも可愛かったですね。
難しそうだけど、次はマネッコして作ってみようかな(^-^)

毎日実家に行くので、ちょっと…
でも、できるだけのことはして上げたいと思ってます。
ガンバレマリちゃん♪
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

