スポンサーサイト


トマトジュース作り終了。

秋雨前線さんは北海道に居座ってしまっているようです。
今日も雨、明日も…雨の予報。
しかも、今夜は美瑛地方に大雨注意報!
おーまいごっど( ̄▽ ̄;)である。

そんな今日ではありますが…
今年もトマトジュース作りが終わりました。
農業研修センターの加工場で、毎年作っているんですよ。
とっても、大人気企画なので
応募多数となり、まずは当選確率3倍の狭き門を抜けて
めでたくこの日を迎えるわけですけど(^^;

まずはトマト。
DSC07814.jpg
研修センターで栽培した加工用トマト。中玉サイズです。
今日は50kgの加工。

これをキレイにあらってヘタを取って処理します。
そして大鍋で煮る。50kg分のトマトが全部入っちゃってます。
DSC07811.jpg

煮たトマトを機械でしぼります。
DSC07813.jpg
皮と種はキレイに分かれて出てきますよ。
DSC07812.jpg

そして、しぼったジュースを大鍋に戻し再び煮込みます。
で、仕上げに0.1%の塩を混ぜて出来上がり。

あとはビンに詰めて王冠をしてから
最後にスチームで殺菌消毒をして終了。

はい。今年のべっぴんトマトジュースさんたちです。
DSC07815.jpg
38本できました。
1本あたり約260円になります。激安ですよね~o(^▽^)o

このまま半年くらい寝かせて熟成させてから飲むと美味しいんですよ。

さて、おまけにこんなものもあります。
DSC07817.jpg
トマトジュースの搾りかすですが
もったいないので、持ち帰ってトマトソースにします。
今夜はトマトソースのパスタをいただきました~。

そんなこんなでお疲れちゃんな父ちゃんと母ちゃんですが
ワンコたちは、もちろんフルパワー。
雨続きで思うようにお散歩もできないので
まぁ、よいよい好きなように暴れたまえ…
DSC0780.jpg
わちゃわちゃな家の中。
人間のくつろぐ場所はもはやありません。

あ、そうそう、これは何ってよく聞かれるんですよね。
DSC07809.jpg

大雨災害に備えての水の備蓄ではありません。
小麦のおトイレガードです。

これがないと後ろ足をトイレから出してしまって
おちっこをこぼしちゃうんですよ。
これだと重みがあるし
ツルツルしていて、さすがの小麦も噛み噛みできません。
ま、ワンコとの知恵比べですね。

明日も雨だってさ。
困ったもんだね。
DSC07824.jpg

スポンサーサイト

No title

いや~、笑った。
私もこの瓶気になってて・・・
体半分出してやるんだー!!
やっぱり面白小麦ちゃんですね♪

贅沢なとまとジュースですね。
こんなの飲んだらカ○メとあ飲めないですね。
こういう手間暇かけた自然のものが
今は手に入りにくくなってきているような気がします。

No title

私、トマト大好きです!
そのジュース作りを体験出来るなんていいですね~!
缶に入ったどこぞのトマトジュースはイマイチですが、
これは文句なしで美味しそうです(^-^)
いいなぁ…

ミンちゃんのお耳、ハーブ効果で
モッフモフですね♪
まつ毛も長くて、お嬢様見たいで素敵です❤
小麦ちゃ~ん!女の子なのに
おトイレ姿が全国に~(>_<)笑

ナイスなタイミング!

kitadoraです^^
いいタイミングでカメラ向けてましたね!
「これからしましゅよ!」と言ってたのかな・・・まさかっ!(笑)
ツレは直売所のトマトを買いあさってジュース作って飲んでます。
たぶんミキサーするだけで塩は入れてない。
私はジュースにすると青臭くてダメです。切ってそのままうーちゃんと分けながら食べてます(爆)
PM12:30、また土砂降りになってきました。
ついさっきまで晴れてきたので登山靴履いてきたことを後悔してたのに~
こんな土砂降りならやっぱり長靴で来ればよかった~・・・と後悔v-12

No title

トマトジュース
美味しそう!!
やっぱ北海道はうまいもんが多いねぇ~
何年か後かわからないけど
絶対遊びに行くから泊めてね~
そんでもってうまいジュースや野菜食べさせてね~
ゲージの間にあるお水のボトル
ぜんぜんノーマークだったv-398

うちの子もけっこうエラーしてるけど
なんら対策してなかったよ
うちもペットボトルで囲ってみるか(笑)

No title

雨、すごかったね!
ボビー、家の中でウンP垂れてたわ(;一_一)
やっと今日はどうにか晴れてるが、暑すぎ~

トマトジュースは健康にも良いし、
飲まなければ・・・
でもなかなかね~
私達夫婦はめっちゃ野菜不足です!!

No title

お!!トマトジュースだ~
手作りっていいですよね

ジュース作り 抽選だったんですね

はなママへ

そうなのよ。
足が濡れるのがいやみたいで
お尻だけトイレINでね、実はミントも同じようにするんだよ~

市販品のトマトジュースが飲めない人も
このジュースは美味しいって言いますよ。
我が家のお宝なんだわ。

たけちゃんママへ

研修センターのトマトで作ったジュースは
超濃厚で、とろっとろ。
これはほかでは手に入らないですよ。

ミントの毛量はんぱないでしょ。
かなりお耳がムレムレじゃないかと…(^^;)

え~っと小麦の場合…ま、いっか(笑)

kitadoraさんへ

小麦はオチッコのコマンドがきくので
タイミングを合わせれば、撮れますよ。
ちなみに、ミントも撮れそうですけど、見ます?(笑)

おツレ様のジュースはフレッシュジュースかしら。
ぐつぐつ煮込んだりしませんか?
うちの母は、煮込んでサラシでこしたら…
あ~ら不思議、透明のトマトジュースになりました。
でも、一応、トマトジュースの味でしたよ( ´艸`)

本当にこの天気、めっちゃめちゃですね。
美瑛町内はあちこちに土嚢を積んでありましたよ。


もかままへ

美味しいものが多くて、体重との戦いよ~
でも、本当に美味しいんだよねo(^▽^)o

うんうん。待ってるよ~
その頃までに小麦がレディになってくれてるといいね~。
でも、そうじゃなくてもドン引きしないでね~~~(๑≧౪≦)

へ、もかちゃんも場外?
ためしてみる?

ボビーままへ

土砂降りだったり、青空だったり
なんちゅう天気だっちゅうの!
にしても、蒸し暑いね~

野菜不足?
あらま、うらやましい。
うちは野菜攻めの、肉不足よ。
焼肉食べたいっ。かもね。

くぅちゃんママへ

以前は、自分でトマトを調達できたから
抽選なしでいっぱい作ってたの。
でも、最近、トマトの入手が難しくなってね。
この抽選を外したら、トマトジュースはなしなのよ~
さみしいでしょ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

