スポンサーサイト


ラン検定。

ブログのお友だちのところで
ドッグランを楽しんでいる記事を目にするたびに
うらやましいなぁと思っていたわけで…

今年こそ小麦もドッグランデビューを果たしたい!
ついては、小麦が課題をクリアできるかを試さねば。

その1:超ハイテンション娘の小麦が
    ランで自由にされても落ち着いて行動できること。
その2:確実に呼び戻しができること。

である。

検定会場はい動物病院併設のドッグラン。
平日で病院のお昼休み時間なので貸切でした。

いざ検定開始!
最初はいろんなワンコのにおいがするので
くんくんにいそしんでいたものの…
いったんスイッチが入ると、爆走が止まらない。
時々後ろ足をスキップさせているのも気になるし。

お天気が悪くて画像が暗いです<(_ _)>


一応、呼べば戻ってはくるものの、捕獲しようとすると逃げる。
おやつを使って引き寄せてもダメ。
そこで、追えば逃げる、逃げれば追いかけてくるの原則を使用。
「じゃ。バイバイね。」と立ち去ろうとすると
焦って追ってくるので
「じゃ。抱っこだよ」と言うとしぶしぶながら何とか捕獲。

しかし、貸切状態でこの調子。
たくさんのワンコや飼い主さんがいる場所では
完全に舞い上がってしまい手がつけられなくなるのは必至。
万が一、ワンコ同士のトラブルが発生したとき事故になりかねないし。
やっぱり小麦には無理だな。

帰りに病院のスタッフに挨拶をしたら
「すっごく元気で走り回ってましたね。おうちでもあんなに元気なんですか?
 若さかなぁ。本当に元気ですよね~」って言われた。
これはけして賞賛ではなくて
「普通じゃない元気さ」にあきれられた」感じ…
う~ん。確かにね。
やっぱりまだまだドッグランへの道のりは遠いな。

さて、話は変わって我が家の新兵器をご紹介。
CIMG4000.jpg
写真の右横の上の方にある丸い物体。
これは鏡です。
何に使っているかと言うと…
CIMG3999.jpg
見えるかな、ミントが寝ているのが映ってるはず。

実はこれ防犯ミラーならぬ、防食糞ミラーなんです!(^^)!
写真の下に写っている柵が、リビングとキッチンの仕切りで
私たちはいつもキッチン側で食事をしているのですが
これがまたワンコたちの食事時間に良く当たるんです。

テーブルにつくとミントのケージの位置が死角になってしまうので
食事中に何度も席を立って、ミントの動きを観察する事になり…
なので、夫が知恵をしぼり設置。
なかなか有効に使われています。
やっぱり必要は発明の母ですねぇ。



スポンサーサイト

No title

動物病院にこんなランがついてるとは、驚き!それにしても雪なんですね!
マシューもあんまり呼び戻しはできませんが、 トラブルになりそうなときはすぐに捕まるかな・たぶん怖いから、知らない犬がいっぱいいるときは、飼い主のそばからはなれないです。
小麦ちゃんはすごーくテンションあがっちゃうワンコなのねーランにも時々、はしゃぎすぎーなワンちゃんいます。
それが、大きくて小さいわんちゃんにちょっかい出しまくるタイプだと、困るんだけど、小麦ちゃんてフレンドリーなタイプだから大丈夫そうだけどなー
監視用のミラーすごいですね(笑) ワンコがたくさんいるとそれぞれに悩みが違うのねー 

No title

うちも、メグとボビーとルイはランで呼んだら来るけど、
杏樹は来ない(=_=)
さっき杏樹を連れて近所のペットショップに行って、服を見てた。
会計して杏樹を呼んだら出てきたが、抱っこしたらチビった(>_<)
お互い苦労は絶えないわね~(笑)

食糞防止ミラー!!
すばらしい~
さすが、雪花。さんだね(^_-)-☆

進化してるよね~っっ

やっぱ人間は考える動物なんだと
ひしひし思いましたわん。

小麦ちゃんの習性って、ウチに居た愛犬にめっちゃ似てる・・・
攻略法を考える間もなく逝ってしまったんで
雪花はんトコで勉強しよう~

No title

動物病院にドッグラン併設っていいね。^^
なんかあっても安心だね。

小麦ちゃん元気いっぱいの
走りっぷりだね~


うちの子は呼び戻しとか
考える前にドッグランデビューさせたけど
だいたい私の側1~2メートル以内にいるよ~

ドッグランの道のりは遠いと
思わないほうがいいと、私思うんだけどなぁ~
大人になればなるほど
たくさんのわんこに驚いてしまうから
若いうちに慣れさせたほうがいいと
思うのね。

ドッグランでリードつけたまま
遊ばせて練習すればいいんだよ^^
わんこ自身もリードつけたままだと
安心してる時もあるしね。

で雪の中思いっきり
走ってる小麦ちゃん楽しそうだね。

No title

ちゅなはワンコに慣れさせる為に最近毎週末ランに連れてってます。でも、ワンワン向かっていくからリードをつけたままか、抱っこで眺めてるだけです。
小麦ちゃんはカフェでもフレンドリーにしてるから、大丈夫そうだけどな!
食フン防止ミラー便利ですね~!
角度が素晴らしいです!

一緒に行きましょうよ!(*^-^*)

小麦ちゃん、ラン検定合格ですよ!
カフェでの小麦ちゃんを見ていたら大丈夫だと思いますよ~。
うちの子達も呼び戻しが出来ないかも?と思って
恐る恐るのドッグランデビューだったのですが
たくさんのワンちゃんに囲まれたらやはり飼い主を気にするように。
1時間も他のワンちゃんと走り回ったら満足して、はい帰りましょっとなりました。
案ずるより生むが易しだと思いますよ~。(^_^)v

お散歩では私の足がついてゆけなくて、思いっきり走らせることが出来ないけれど
ランならば猛スピードで走るんです。
どのワンコもすっごくニコニコ顔なので見ていて楽しいです。

今度一緒に行きませんか~?

No title

小麦ちゃん思いっきり走ってますね~!
うちは未だにランは行ったことないです。
小麦ちゃんとは逆の「元気が無さすぎる」問題で(笑)
未去勢って事や、犬社会のルールを知らないって事も
あるんですけどね
その点、小麦ちゃんは
ミントちゃんやエブリンさんと一緒に過ごして
ワンコ同士の付き合いを知ってるから問題ないと思うけどなぁ~

防食糞ミラー!素晴らしい発明ですね
あの手この手で阻止しなきゃ!ですもんね(o^-')b

マシューままへ

そうなんです。
病気やケガのワンコのラン?って違和感あるでしょ。
でもここの病院はしつけ教室とかもあって
元気なこたちも集まるんですよ。
小麦の性格は良くも悪くも激しいので
いろいろ考えちゃいます。
フレンドリーはフレンドリーなんだけど
興奮すると手がつけられなくて(@_@;)
監視用ミラーってすごいでしょ(笑)
食事中も気が抜けない我が家ならではですよ。

ボビーままへ

杏樹ね、確かに他の3ワンとはどこか違う気がする(笑)
そこがまた杏樹の魅力でしょ(^-^)
小麦もこの間、久しぶりにあったトリマーさんに
うれしょんしちゃった。
これは治らないね。
このミラーは夫が考えて作ったの
なぜなら食事中、トイレ片付け係りは夫だからだよん。
私はしっかり食べるもん。

☆まみやちゃんへ

うん、良く言われた。
でっかい頭はなんのためについてる?飾りか?ってね。
攻略法かぁ。
どっちかっていうと私たちの方が、攻略されているからね…
もうしょうがないって感じかな。

もかままへ

そうそう、何かあってもすぐ対処できるね。
田舎は土地代がお安いから、こういうことができるのよ。
もかちゃんは一人旅しないのね。
小麦は…とんでもないとこまで行ってしまうのよ。
リードつけてドッグランかぁ。
そういう手もあるんだね。
あんな走り方したら、足が抜けそうで怖いんだわ。
でも走り出したら止まらないのが小麦よね。

ちゅなママへ

小麦はワンコそのものには怯えないし
無理に向かっていく事もないのであまり心配してないんだけど
やっぱり、犬は犬同士で遊ぶと楽しいのかなって思ったりして。
この鏡は何かのバックミラーらしいよ^m^

夢有&友ちゃんママへ

合格ですか?
う~ん。採点あまくない?(笑)
確かにワンコ付き合いは、それなりにできると思うけど
とにかくハイテンションになりやすくて
下手すると散歩中もガードレールを乗り越えようとしたり
思いがけない行動をとっちゃうのね。
そっかかえってワンコに囲まれた方が飼い主を意識するか…
私が気持のガードレールを越えないとね。

ころちゃんママへ

私も個人的には、おとなしめのこが希望でしたが
どうにもこうにも弾丸娘でして…
こんなに走るんだけど、やっぱりびっこをひいちゃったり
スキップしたりするので
いまひとつ思いきれないこともあり。
エヴリンはまったく犬社会に適応できません
でも家の中で幸せそうに暮らしています。
それはそれで良いことだと思ってます。
ランについては有り余るパワーのはけ口として
走らせたいと思うこともあるのですが
どうしたものかと悩みます。
食糞をなくすのは飼い主の努力だそうです。
頑張ります。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

