スポンサーサイト


初トリミング♪

ケガのためにのびのびになっていたトリミング。
ようやくミッションクリアとなりました。
足の様子をみながら丁寧に仕上げていただきました。
まずはお披露目。

CIMG4038.jpg

あらぁ、あなたはシュナちゃんだったのねって感じ^m^
本当にカットでずいぶん印象が変わるものです。
ボディもすっきりして、ちょっとおとなになったかな。
ぼさぼさぼさ子も可愛かった(?)けど
シュナに生まれたからには、シュナの王道を行かねばね。

トリミングしていただいたのは、いつもお世話になっている
Going Merry さん。
小麦のトリミングをお願いしてから
ここのトリマーさんの技術と人柄に惚れこんでいて
ミントのファーストトリミングはどうしてもって決めてたんです。

小麦が初めてトリミングをお願いした時の写真。(生後5ヶ月)
CIMG1386.jpg
ね、いいでしょ。

でも、このトリマーさん。ご主人のお仕事の関係で異動してしまう気配…
何とか居残って、ミントの成長も見守って欲しいと思う私です。

それはそうと、みなさん「狼爪」って知ってました?
私は今日初めて耳にした言葉なんですけど。
今回、トリミングでミントがその狼爪の切除処置を受けていたことが分かったんです。
簡単に言うと、不必要な指を切除してるってことですね。
(古い遺伝のなごりらしく、すでに生まれつきない進化系のコもいるらしい)
確かに、ミントはショータイプのコですからと言われてたんだけど
つまり、それなりの処置を施されていたらしいんです。
断尾だけじゃなく、指まで切っちゃうんですかね。
ショードッグの基準ってどうにかならないのかな。
ちなみに、小麦は後ろ足はなかったな。
エヴリンは前足も、後ろ足も狼爪ありましたよ。

ミントのトリミングが終了するまで
カフェでお茶などしながら、ゆっくり時間をすごし
夕方、ようやく帰宅。
待っていた父ちゃんが車までお出迎え。
ミントは父ちゃんの顔を見たとたん
私の膝の上でオチッコをお漏らし^^;
きっとずっと緊張しつつ我慢してて
父ちゃんの顔をみて安心しちゃったんだろうなぁ
ミントなりにずい分頑張ったのねって思うと
何だか胸がキュン…

さらに、すっかり変身したミントを
父ちゃんは「可愛くなったな」と褒めまくり。
とっても満足そう(^-^)

うん。今日も1日頑張った甲斐があったというもの。
良かったねミント。















スポンサーサイト

No title

ミントちゃんすっかりシュナになってますね。かわいいです♪
本当にカットするとすごく雰囲気変わりますよね~
「狼爪」聞いたことはありますが、どこにあるんだろう?
探してみます。
ミントちゃんお疲れ様でした。ゆっくり休んでね~ 

No title

うわ~!別犬・・・っていうかもう立派なシュナちゃんですね~
キリっと引き締まったお顔してますね♪
ミントちゃんなりに緊張しながら頑張ってたんですね(ウルウル)

狼爪、知ってます。先代犬の兄弟の中で一匹いました。
当時は「尻尾は切るもんだ」「6本指は切るもんだ」って感じで
それが当たり前のように説明され言われるがままそうしました。

6匹を待ってる間、処置室から「ミィーッ!!!」って声が聞こえて・・・
私は当時まだ子どもだったけど子犬たちがかわいそうで
大丈夫かな?ってハラハラしながら待っていたのを覚えてます

No title

「狼爪」初めて聞きました。
ちゅなも処置されたのかなぁ。

ミントちゃん、めちゃめちゃ可愛いじゃないですか~!!!
私はモサモサも可愛いけど、サッパリが好きなんです★
眉毛からお鼻のラインがくっきり見えるのが好きです★
ミントちゃん頑張ったんですね~!
ヨシヨシですね★

No title

なんかすっかり大人っぽくなったミントちゃんだわ~
別犬ね(^_-)-☆

狼爪、うちの4ワン達は後足は無い。
でも前足はみんなついてるわ!!
ボビーはそこを引っかけて出血事件さ(;一_一)

No title

ミントちゃん可愛い~v-344
パピーらしさを残しながらも
立派にシュナの感じが出ていますね

たくさん遊びたい時期ですから
足も早く完治できるといいですねv-410



No title

ミントちゃん、すごくかわいいです!
(当然だけど)立派なシュナちゃんだねー
でも毛質はまだパピーちゃんの柔らかさがあって❤
こんなに変わるなんて、すごいなー!
モコモコも、かわいかったですけどね(^v^)

狼爪も断尾も、個人的には全く必要ないと思ってるけど
純血種で昔からしている種類は
やっぱりされてる子も多いですね。
ナッツもどっちも、生まれてすぐに処置しているようです。
ちなみにすももんは、最初からどちらもありません☆
尻尾や爪を切っちゃうって、痛そうですよね・・・

こじろうママへ

私もここまで変身するとは思ってなくて
ちょっと引いちゃいました(笑)
狼爪は前足、後ろ足の上の方です。
もしなければ手術しているのかな。

ころちゃんママへ

別犬!でしょ(^-^)
うん。初めての体験だったもんで
ちょっと驚いたみたい。
トリマーさんのとこでも
いろんな人に可愛がられちゃって。
あそこでオチッコを洩らさなかったのはすごい!
そっか、あっさり切っちゃうのね。
想像すると…怖いよね。

ちゅなママへ

狼爪ね、私も結構長くワンコ飼いしてたけど
初耳でしたよ。
知らないことって山ほどあるもんですね。
そう、すっきりするといかにもシュナですもんね^^;
うん。私も思い切りヨシヨシしちゃいました。

ボビーままへ

そうなの急におとなになってしまって
ちょっとだけ寂しい気がする…ね。
でも、もう4ヶ月なんだよね。
そこそこ赤ちゃんは卒業なんだな。
そっか!ボビーの流血はそこか!
やっぱり怪我しやすいってのは本当なんだね。
そうだとすると、狼爪手術も悪くないのかな。

haruちゃんママへ

少しはハルちゃんに似てきたかしら(笑)
ようやくシュナを育ててる自覚がでてきました^m^
そうなんですよ・・・
とにかく足がちゃんと治ってくれないと
どうにもならなくて、遊ばせるのもドキドキです。

すもも&ナッツままへ

そうなの、急にシュナっぽくなって
私も夫もびっくりしてる(笑)
手触りはとってもソフトよん。
断尾だけでも気の毒なのに
指までとはね…
最初はどちらも、仕事犬として飼っていた頃
狩猟でケガをしたりしないようにって意味だったらしいけど
完全に愛玩動物になった今は
どっちも見た目の問題でしょ。
そんなことしなくても十分かわいいもんね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

