スポンサーサイト


待ち遠しい…

今回、小麦&ミントのトリミング予約が遅くなってしまい
予約日までまだ2週間もあるわけで

ミントなどすでにこんな感じ。
DSC09359.jpg
眉毛もお口の周りももじゃもじゃ。

お手入れされるのが大嫌いなので
ママカットなんて絶対無理…危険極まりなし!

DSC09358.jpg
どうみても…ひどい(;´Д`)

例えばその違いを比べると歴然。
DSC09301.jpg

小麦の場合、多少伸びてもそんなに気にならないのだけど
ミントがこうなると…悲しい感じで。

シュナって本当にカットが命ですねぇ。

早く行きたいね、トリミング…。
冬の間、5mmバリカンだったけど
次は3mmバリカンにしちゃうぞ!


さて、今日は富良野に行ったので
めずらしくワインを買ってきました。
私の好きな白で、2012の新酒です。

そして、知人から調理法を教えてもらった「鶏肉のコンフィ」を
父ちゃんが初挑戦で作ってくれました。

DSC09457.jpg

鶏肉の皮と脂が苦手で、いつもすべて取り去っていた私。
しかも、きっちり火を通さないと嫌なんで
カッチカチのぽっそぽそが定番だったのです。

実はそれはそれで美味しい♪と個人的には思っていたのですが
この「コンフィ」という調理法…すごい。

うちの場合は、ジッパーバッグにオリーブオイルを入れて
湯煎にして火を通すという方法だけど
それをフライパンでカリッと焼いたら
あの嫌いだった鳥の皮がパリパリで美味しい!
しかも、お肉は驚く程やわらかくて、しっとり。

これはすごいですよ。
我が家の定番が一品増えました(*゚▽゚*)
ごちそうさまでした。




スポンサーサイト

北海道行きたいな。。
でも 寒いしな。。

えっ?もしかしてトリミングの予約混み混みですか?
ルイも2週間経つと「あれっ」状態になります。

レシピと言うよりご主人の愛情たっぷりのお料理で
雪花。さんは鶏皮を美味しくいただけたのですね。
素敵ですね~♪



レシピゲット!

kitadoraです^^
旭川冬まつりも今日が最終日。
夕方行こう!と言いつつうーちゃんとお昼寝してダラダラ過ごし、明日午前中行こう!と計画するも雪かき2軒分でヘトヘト。
なんだかんだとまだ行ってないし、今日も午前中買物があるし。小島よしおさんは今日だと思ってたのに昨日だった(笑)
「コンフィ」という調理法なんですね!やってみます。あっ、もちろんツレが・・・笑

いいな~父ちゃんが料理するなんて・・・
うちではあり得ない事だわ!!
まぁ私も料理好きじゃないけどね~(爆)

ミントちゃん、悲しい顔に?
(笑)
ホントだーそう見えるよー
でもまたこれも可愛いじゃん♪

そうそう、シュナって、なんかすぐ顔がぼさぼさになる気がします。
竹千代は一応週1でシャンプーしているのですが、
結局その度に気になってカットしちゃいますよ(^^;)

お父さんがお料理なんて羨ましい!
我が家は、やっとご飯が炊けるようになりました…
教育には時間がかかりそうです(>_<)

先日は竹千代のお誕生日にお祝いのコメントを頂いて
ありがとうございます!
そうなんです!ボーっとしてるようで『芯が強い』
ミンちゃんもブログで見てる感じで分かる気がします!
なんか頑固なんですよね(^^;)
こんな竹千代ですが、これからも宜しくお願いします!

くうちゃんママへ

いや、北海道だって寒い季節ばかりじゃない!
あったかい時期は最高だよん(*゚▽゚*)

ちゅっくわんさんへ

う~ん。
単に私の希望の日が都合つかないってことかも・・:
とにかくこのボサボサ状態ですから
早いことすっきりんこにしたいです。

ルイちゃんも2週間?
やっぱりシュナはカット命ですなぁ。

夫は鶏皮大好き派、私はNG派で
調理する人間の特権ですべて廃棄してたんだけど
これなら二人共納得して食べられます
めでたし、めでたし。

kitadoraさんへ

私は寒いのが大の苦手で・・・
まったく出かける気力がありません(笑)

そうそう半世紀にわたり道産子やってますけど
まだ一度も札幌雪まつりに行ったことがありません。
どうしようもないっしょ(^^;

「コンフィ」です。要するに油煮という方法のことらしいです。
うちはジッパーバッグにオリーブオイルを入れて
湯煎でお肉に火を通しました。
あとは皮をかっりかりに仕上げるだけ。
美味しかったですよ。

ボビーままへ

うちはしっかり料理もしますよ。
とっても助かってます。
私も料理苦手だからね~( ̄▽ ̄)へへ。

う~ん。悲しいでしょ。
きっと本人もボサボサが悲しいのよ。
・・・なわけないけど。
でもはやくすっきりしたいわ。

たけちゃんママへ

さすができる飼い主だとうらやましいわ
週一のシャンプープチトリミング♪
私がワンコになりたいわ(笑)

いざという時のために、厨房男子は大事よね。
教育のしがいがあっていいかも。

でしょ。なんというか
けっして自己主張は強くないし
控えめで、とっても楽チンなんだけど・・・
だけど、だけど、これがなかなか頑固。
これってシュナの特徴かしらね。

こちらこそ、よろしくね[^ェ^] よろしく!
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

