スポンサーサイト


人生初の○○・・・

今日は、私…カミングアウトしちゃいます。

実は初めて経験しちゃったんです。
まわりの友だちにからはよく聞いていたんだけど
これまでは所詮「他人事」だったわけで…

え?何がですって?
それが…なんと、膀胱炎!
なってみるとつらい病気ですね~

とりあえず1週間ほど市販薬を内服したけど
なかなかすっきりせず、しょうがないので
行きましたとも病院へ。

てか、こういう場合、何科ですかね。
最初は内科と思ってたんだけど
友だちが「泌尿器科」で治したと言うので、そちらへ。

しかし「泌尿器科」ってあまり女性は行かないか…
待合室には男性の患者さんばかりで
なんだかそのままフェイドアウトしようかと思ったくらい。

検査と言っても尿検査程度で、すぐに分かっちゃうものなんだけどね
何とも敷居が高い感じは否めなかったわ。
でも、先生はとっても気さくで優しい感じだったので
落ち着いて話を聞けました。

ますは普段から水分を良くとること。
一度にたくさん飲むのではなく、常に少しずつ水分補給。

そして、我慢しないために早めにトイレに行くのはNG。
あくまでもしっかり尿意を感じてから、トイレで一気に出す!
これが大事らしい。
てか。一応、私もナースな人だったりするのだけど
自分のこととなると、どうしてこう素人っぽくなっちゃうんでしょね(^^ゞ

しかし、まぁ、それはそうと
この不快な感じは想像以上だったわ。
抗生剤飲めば2日程度で楽になりますよ~
なんて軽いノリで言われまして…

本当にそんなに早く治るものか?と疑いつつ
しかし大きく期待してる私。


そんなあたふたな母ちゃんに引き換え
元気丸出しの小麦…病院から帰ってくるのを待ち構えておられたようで…
はい。もちろん、お出かけ付き合いますよ(-"-)

DSC00798.jpg

私はしっかりジャンパーを着込んでいたけど
小麦はすでにベロだし。
寒さに強いくせに、暑さに弱いこ。
本当に宮古島生まれか?

DSC00801.jpg
しかし、まぁ、良い表情くれちゃいますわ。
膀胱炎のつらさも吹っ飛ぶかも(笑)

実家に寄ってひと遊び。なんだかもこもこでアルパカみたい(^^ゞ
DSC00803.jpg

帰ろうとしても、逃げ回って捕獲できないほどのはしゃぎっぷり。
なにがそんなに楽しいんだか。
DSC00806.jpg

てなことで、病身に鞭打って小麦に付き合ったわ。
でも、さすがにミントは父ちゃんにまかせちゃった。

皆さま、他人に起こることは自分にも起こりうるわけで
膀胱炎…お気をつけ下さい。
結構キツイですよ。




スポンサーサイト

No title

慢性膀胱炎の私です〜(笑)
夜勤をする度に、膀胱炎悪化。抗生剤が手放せないです(笑)
ちなみに、あずきも 現在は膀胱炎で 抗生剤を飲んでいます(爆)

ひどくなると、本当辛いんですよね(^_^;)何とも言えない、あの 不快感・・・。
水分補給が一番大事ですが、仕事中はなかなかそうもいかず(T_T)

お大事にして下さいね〜^^

私は・・・

kitadoraです^^
3年前、オシッコの出が悪くて〇彩都病院に通い始めました。
前立腺炎という病気で50過ぎると男性はかかりやすいのだそうです。
初めて病院行く時は「恥ずかしい、嫌だ!」と思ってましたが、同世代の気さくな先生に当たって全然心配なしで年に2回ペースで通院してます。
女性の患者さんもたくさんいらっしゃいます。
今ではすこぶる調子がよいのですが、同じく水分補給を怠ることなくキレイなオシッコを出すように心がけています。
生活をしていく上で泌尿器科系は大事をとらなくちゃ!ですね~
私もカミングアウトしてしまったv-411
おだいじに~

No title

膀胱炎になる方、多いですよねー(´・ω・`)
私は今のところ大丈夫ですが、周りには結構いらっしゃる・・・。
雪花さん、ナースさんだったんですか!
そして小麦ちゃんは宮古島からやってきたのですか!!
へぇ~ へぇ~ と思いながら読み進めた日でした。

早く良くなりますように・・・お大事にしてくださいね。


No title

婦人科でも良いんじゃない?
泌尿器科はなかなか行きづらいよね(-"-)
私も一度だけ経験あるけど、
あれは辛い・・・
おケツの時ほどではないが・・・(爆)

No title

こんばんわ。
私も、膀胱炎常習者です。(笑)
結構なりやすいようで・・・我慢してるつもりなはいんですけどね。
一番最初にかかったときは、それは辛かったです。
でも、慢性化すると、痛みより頻尿と気持ち悪さが際立ちます。
抵抗力が落ちても雑菌が増殖しちゃうから症状が出てしまうんですよね。
ちゃんと調べてなおすなら、泌尿器科ですね。
私は結構な頻度でなっちゃうので、かかりつけの内科で診てもらってます。
お互い気を付けましょうね♪

No title

あらら・・・
それは辛いね
私も油断するとなりやすいんだよね。

前に婦人科で薬もらった時はぜんぜん
よくならなくって、
職場にいる薬剤師に聞いたら
OOは膀胱炎のときあまり処方されないよ~
やっぱOOでしょと違う薬の名前言われたりして・・・
抗生剤でもいろいろあるよね~

もう30年近く前の話だけど
自覚症状なく血尿が出た時は
びっくらこいた
未だにその時膀胱炎だったのか
違う病気だったのか謎のままだ・・・v-398

とにかくお大事に
気持ち悪いのわかるよ~
私ねこれに罹るたびに思うんだよね
抗生剤がなかった頃の
昔の人たちはいったいどうしてたんだろう??ってね

No title

ツライんですね、やっぱり・・・(-_-;)。
私はまだ未経験なんですが、姉の時はかかりつけの内科だったと
思います。
本当に二日で楽になるといいですね。
お大事にして下さいね <(_ _)>

お散歩のあと小麦ちゃんは日陰でミントちゃんは日向なのね(笑)

あずらびママへ

あらま。そうでしたか!
確かに同業者にありがちな病気かもしれませんね~
ま、あずきちゃんの場合はちょっと違うけど^^;

ありがとう。なんか心強いわ。

kitadoraさんへ

カミングアウト祭りになっちゃうね(爆)

でもでも、この問題もあるよね~
うちの父はこれで手術しましたよ。
花も恥じらう乙女に泌尿器科は似合わないと思ったけど
背に腹は代えられなく…
けど、一度ハードルを越えればこんなもんかって感じですね。

これからの季節、やっぱ水分は必要だわ。うん。

hadymomさんへ

やっぱり多いですよね、これって。
特に女性はある程度しょうがないらしいんだけど。
想像以上につらかったわ。

あ、そそ、現場からはずい分と遠ざかってますけど
一応、ナースのお仕事でした。
でも、自分のことお仕事はやっぱ違いますわ(笑)

小麦は宮古島からひとりで飛行機を乗り継いできたんですよ。
空港の貨物受け取りでバスケットに入った小麦と対面したの。
本当に可愛かったんですよ~(^-^)

はいはい、もう回復していきましたから大ジョブですよ。

ボビーままへ

いや、婦人かも行きづらいな…
微妙なところなんだけどなぁ(笑)

おケツ壊れた事件ね。
うん。確かに!あれは普通じゃない痛さだと思う。
でも、どっちもヤダね!

ひこぞーママへ

へぇ、ひこぞーママも常習者!
いや笑い事ではないが、なんかちょっとうれしい。
そっか、これって案外ふつうの事なのね。
カミングアウトして良かった(爆)

うん。気をつけよう。こんなのたびたびじゃいやだもんね。

もかままへ

おお、またまたお仲間が。
専門的な話になっとりますが
確かにその科、その科で良くつかわれる抗生剤はあるよね
やっぱり専門は、専門なんだろうなぁ。

友だちも血尿でた~って言ってたよ。
やっぱりそれは焦るとおもうなぁ。

うん。今は良い薬があるもんね。
抗生物質のない時代…確かに、そうだね…昔の人はすごかったなぁ。

ちゅっくわんさんへ

私もようやく膀胱炎デビューで遅咲きでした(笑)
でも、これから色々なことが出てくる年齢だし
ちゃんと管理しないとだめですね。

ミントはお日様大好きで
ほっかほかになりながら陽にあたってるんですよ。
なにからなにまで対象的でしょ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

