スポンサーサイト


ダニ!やられた~(T▽T)

とうとうやられちゃいました。
小麦がダニに…

昨夜のことなんですけど
右目のすぐ脇(鼻側)に黒いものが
最初は目やにか?って思ったんだけどね

だって、ゴマ粒くらいでダニには見えなかったんだもん。

でも何か変…で、父ちゃんに見てもらったら
「ダニだよ~」って。

きゃ~!大変!
本当は病院に駆け込みたかったんだけど
発見が夜だったので、このまま12時間以上放置はできないよね…って
父ちゃんがピンセットで引き抜いたんですよ。

まだ膨らんでいない段階だったんだけど
それでもしっかり食い込んでいたみたい。
一応、しっかり頭まで抜いてもらったはずだけど…
ちょっと心配です。

DSC01044.jpg

今のところ、こんな感じで変わった様子はないですが
きっとこのあたり毛が抜けてハゲちゃうんじゃないかな
なんて思ったりしています。

お散歩のお時はハーブの防虫スプレーしてるんですけど
やっぱりダニ…手ごわいですね。

でも、小麦が白いコで良かった。
発見しやすかったですもん。

そう、エヴリンの場合もわかりやすいかな。
DSC01040.jpg

でも…問題はこのコだよね。
DSC01097.jpg
わっかりにくそ~
しいて言えば、ボディの毛が短いので触って見つけやすい…くらいかな。

我が家では初めてのダニ体験。
う~ん。
何となく怖くなって、今日はお散歩お休みにしました。
DSC01036.jpg
「つまらないです」って全身で訴えているような気が(^^;;

ダニ予防かぁ。
フロントラインは「殺虫剤」ですよね。
いくら口が届かない背中に塗布したとしても
うちのように2ワンでプロレスごっこしたり噛み合ったりするんじゃ
ちょっと心配なんですよね。

なにせ自然がいっぱいな環境に暮らしているのですから
これは切実な問題ですね。
困ったな( ̄◇ ̄;)







スポンサーサイト

No title

ダニの季節だよね~
うちも公園によく行くし河川敷もいくし
草むらに行く確立高いから
ダニノミは困るよね

特に最近話題になってる
強烈なダニの話きくからね。
怖いよね。

小麦ちゃん大丈夫?お大事にね。

確かにフロントラインは
殺虫剤だから
わんこの身体に塗布するの
毎月戸惑うんだよね・・・
でも予防のためにはしないわけ
いかないしね・・・

うちの子は
虫除けの服着せて、虫除けスプレーして
背中に保冷剤背負わせて
完全防備で散歩させる季節になるよ。v-411


No title

こんばんわ。
ダニ、ついちゃいましたか(><)
うちのご近所ワンコちゃんもついちゃったって言ってました。
どこにでもいるんですよね~。
アスファルトのど真ん中にもいるんじゃないかって思いますよ。(笑)
うちの先代犬もついちゃって、気付いた時には、ダニがちょっと大きくなってました(><)
最初何か分からなかったんです。でも、ダニ!?って気づいて、私もその場でブチって引き抜きました~!
ちゃんと頭があることを確認しました。気持ち悪かったー!
フロントラインも合う子合わない子があるらしいですが、病院へ行くと処方してもらいます。
病院に行けないときは市販のお薬使ってます。(効き目のほどがわからないけど 汗)
ダニよけの首輪とか最近は可愛いのもあるようですよ。
でも、これも効果のほどはわかりません。(^^;;
絶対大丈夫なんてものはないのかもしれませんねぇ。
こまめにチェックしてあげるしかないのかなぁ・・・。

No title

ぎょえぇぇぇ~~小麦ちゃん!!ついに!!ダニ被害に!!
武蔵は耳の後ろだったな・・・

なんかさ、よくは知らないけど、
アロマなんとかで手作りの虫よけスプレー作れるんだって?
それがダニに効くかは解らないけど・・・

ミントちゃんも気を付けて!!

No title

小麦ちゃんのお顔にダニ・・・(´;ω;`)それはショーック!
うちも普段の散歩時は虫除けを身体に塗りたくって、
外出機会の多い旅行時などは緊急的にフロントラインを
投与してます。(フロントラインは先日の旅行が初です)
じゃれあいっこが激しい2ワンちゃん、投与後は乾ききるまで
服を着させて、24時間後にシャンプーとか... ダメかな?
それと、雪花さんが使われている虫除けスプレーはなんですか?
私が使っているのは「レニーム」です。
お勧めできるかと言うと...自分としては効果のほどはまだよく
わからずと言うのが正直なところ(^◇^;)
ただ、ブログで見ていてもレニーム愛用者は多く、ダニ回避効果
を実感された方も結構いました。とりあえずご参考までに。。。

お大事に<(_ _)>

小麦ちゃん痛かったよね~(^_^;)

ルイは1歳の時にマユゲあたりに。
夫が草むらに入ったことを言わず(報告すればお風呂!)
一晩そのままで翌朝真っ赤な物体を発見!
時々掻いてたけど「ダニ?」と思わず黒くて気づかなかった

家で抜いたあと病院に行ったら頭が残ってて5ミリハゲに・・。
小麦ちゃんは頭ごと抜けたならハゲにならないかも!

手作りの虫除け、使うハーブで香りが良いようです(^O^)
うちはゼラニュウムとユーカリ(虫除けに効果ありそうな香り)
スプレーを持ち歩くだけで香ります。

ダニスポット

kitadoraです^^
ついに小麦ちゃんがダニにやられちゃいましたかv-405
うちのうーも目のすぐ上だったよ!
毛が抜けちゃってます(笑)
それ以来、病院でダニスポットを処方してもらい1ヵ月に1回首に塗布!
効果があるのかダニは今のところ付いてません。
おだいじに~

散歩道は自然いっぱいだから
うちは仕方なくフロントライン。
ワンコアロマの先生は
自分で調合されたスプレーはしてます。
でもダニは手強い!!
確かにシュナは分かりにくい…

もかままへ

今まで、ハーブの防虫スプレーだけで
何とか問題なくきたんだけど
ホントに迷惑な話だね、ダニ。

そうそう殺虫剤なんだよね
そこがどうも気になるところなんだよ。
どうしたもんだろ。

夏のお出かけは大変だな。

ひこぞーママへ

ついちゃいましたよ。
気持ち悪いですね、虫って(-"-)

フロントラインはやっぱり必要なのかな
ダニよけの首輪とかも、殺虫剤ですよね。
最近は人間が携帯型の除菌グッズの化学反応で
火傷したっていう話もあったし…怖いな

難しい問題だね、まったく。

ボビーままへ

そうそうダニ被害よ。
発見が速かったから、ほとんど血は吸われてなかったけど
あれが大きくなってたら焦るわ(@_@;)

うん。手作り虫よけ作ってる人もいるね
畑でも虫よけハーブを作物の間に植えてるし
効果のある虫には効くらしいよ。
私は作ったことないけどね。

ミントについたら、分かりにくいだろうなぁ…怖いっ。

hadymomさんへ

そうなの、よりにもよってお顔ですよ(T_T)
はげたらどうしましょ。

良い情報をありがとう。
今年はヒノキの香りがベースの虫よけだったのだけど
効果なかった…のね、結果的には。
うん、さっそく調べて検討します!レニームですね。
こうなりゃ、溺れる者はなんとやらですよ。

ちゅっくわんさんへ

お見舞いありがとうございます。
まぁ、ルイもやられたんですね。
やっぱり目の周りって毛が薄いから狙われやすいのね。
でも…あんなものが顔にくっつくなんて…ぞっとします。

一応、これでも女子なんで
お顔にはげはかわいそうだなって思って気にしてます(^^ゞ
手作りスプレーなんですね。
我が家も真剣に検討中です。

kitadoraさんへ

うーちゃんも目の上!
そしてハゲ…(T_T)
小麦はどうなるんだろう…ドキドキ。

うちも外の猫さん。しまちゃんには背中にスポットつけてます。
まぁ、ほぼ野生の猫さんにつけてもどうかって感じですけどね。

2ワン同志の絡みを思うと、なかなか踏み切れなくて
でも何とかしないとね。
困ったもんです。

はなちゃんママへ

うちなんて自然の中に住んでますから(^^ゞ
虫との戦いは日常のことなんですけどね
でも、ワンコは自分で気をつけることを知らないから問題で。

やっぱりアロマスプレーですね。
殺虫剤ってのは、どうしても抵抗があるしなぁ。
悩みどころですわ。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

