スポンサーサイト


老化の自覚(T ^ T)

今日は本当に暑いですね~。
よりにもよって、こんな暑苦しい日に…

私、網膜裂孔という目の病気で治療を受けてきちゃいました。
病気といっても、痛くも、痒くもないんだけど
1週間ほど前から飛蚊症がひどかったんだよね。

で、3日前に急に右目が無数の黒いつぶつぶが見えて
まるで飛蚊どころか、蚊柱のようになったもんで
昨日、眼科へ行って検査予約となり
今日、朝一で検査開始。

結果、やはり網膜に穴が開いていて
このまま進めが網膜剥離になるところだったんだって。
さっそくレーザーで穴があいて出血した部位を焼く治療をしました。
このまま癒着してくれるのを待ちます。
でも、また孔が広がったり、違うところに孔があいたりってこともあるらしく
しっかり経過をみる必要があるそうです。

さらに、私の場合、反対側の目も怪しいっぽいみたい(^^;)
実は母も、網膜剥離で手術してるんで
変なところが似ちゃったな。

あまり体調やら、病気の事は詳しく書くのは本意じゃないんだけど
でも、これは誰にでも起こりうることで
しかも治療を急がないと、失明の危険もある病気なので
あえて、書かせていただきますね。

いやぁ、そのブロ友さんも同年代が多いしね~(爆)

この病気の原因は主に、加齢…
つまり老化ってことらしい。
もちろん若い人にも、希には起こるらしいけどね。

高血圧や糖尿病があれば、定期的に眼底検査はすると思うけど
そうでなければ、そんな検査する機会がないですもんね。

しかも飛蚊症そのものは、ほとんど生理的なもので
治療を要しないことの方が圧倒的に多いわけだし
私もその一人だと思ってたしね。

なので、これを見て下さった皆さまは
飛蚊症を甘くみず、眼科に行って検査をして下さいね。
生理的なものか、治療を要するかの判別は大事ですよ~。
と、思うわけです。

残念ながら、今の右目のモヤモヤ感は
完全には治らないかもしれません。
でも、まぁ、こうして日常生活にはほとんど支障ありません。
今後は定期的にケアしながら、再発がないように注意しますねo(^▽^)o

あららら、くどくどと書きまくってしまったわ。
ではまず、我が家の元気なお嬢たちでお口直ししましょ。
DSC01252.jpg
もさもさになってるけど、それはそれで可愛いし。

DSC01257.jpg
ここ数日は、私が忙しくて
ゆっくり散歩もしてなかったけど、おうちの中では元気に遊んでます。

DSC01266.jpg
おやつをお手手に乗せて、マテしてます。
やっぱりミントの視線はおやつから離れずで(^^;
実はたっぷりよだれも出てますよ(爆)

スポンサーサイト

No title

そうなの!それはタイヘンだったね!
でも早いうちに治療出来て良かった。

飛蚊症は老化現象でもあるし、
網膜剥離や硝子体剥離でも出る症状。
(私、眼科に勤めてた経験あり)
なんでも「歳のせい」で片付けちゃいけないって事だよね!
私もね~もう何年?何十年??も眼科で検査を受けてない。
行かなくちゃ行かなくちゃって思ってても
痛みとかがないとなかなか行かないよね~
マジで行かねば・・・

げっ!今日の旭川、31,2度だってー

ご迷惑をかけてます!

kitadoraです^^
禁止ワードでコメントできないとのこと。
禁止ワードはコレコレです!とも羅列できないので(笑)

ブログで報告してるけど、日曜日に美瑛に行って久保倉さん見っけました!
でも、完売(泣)
手に入れるのはかなり難しそうですv-12

眼ね・・・お大事に~
ツレは左目の左側が見えなくなる病気で医大に通院してます!
昨年の手術の時は私が送り迎えを!
ものすごく人気の眼科なんですね~
だいぶ見えるようになってきて、お医者さんが珍しい事例だとおっしゃって驚かれてました!きっと腕がいいんですねv-424

No title

ありゃぁ、 大事に至る前に治療を受けて良かった^^
飛蚊症を甘く見ちゃいけないんですね。
私も若かりし頃から飛蚊症は持っているんだけど
この蚊の数が増えたら要注意!ってことですね。
体の不調は全て老化のせい・・・な私なので
そう決めつけて病院に行くこともなくなってるんだけど
まだまだ若いと思って(?)不調なときは病院に行かなくちゃね。

雪花。さん、お大事に~v-238

No title

あらあら!大変だったんですね(>_<)
お大事にして下さい!
私はドライアイ気味で定期的に通院するように言われているのに、
もう2年以上行ってません…ちゃんとケアした方がいいですよね~

相変わらずかわいい小麦ちゃんの笑顔と、
対照的に真顔のミンちゃん、可愛いです❤
あ!竹千代もあまり「声」出さないです。
何かして欲しい時はビシッとお座りで無言の圧力ですよ。

No title

何事も早めの処置が大事ですね。
飛蚊症か・・・そんな症状が出たときは注意したいと思います!
雪花さん、お大事になさってくださいね。

ふふっ 今度は手の上だ~(*´艸`*)
小麦ちゃんはしっかりママを見つめて、良し!を待ってるね。
ミンちゃんは「うぅぅ...辛抱たまらん!!」ってとこかなw

大変でしたね…
飛蚊症。私もひどいけど
雪花さんのような症状になったら眼科へ行きます~。
ありがとうね。
確かに同年代♪笑
お互い労って楽しく過ごそうね♪

No title

こんばんわ。
私も飛蚊症です。
結構若い時からあるのですが、年々悪くなってるので眼科に行ってます。
でも特に治療の必要はなしと言われています。
ただ、半年に1回くらいの検査はしておいたほうがいいと言われました。
前回の診察からはや1年。(^o^;;;
そろそろ行かなくてはと思いながらズルズルと・・・。
近いうちに行こうっと!

雪花。さん、お大事になさってくださいね♪

No title

飛蚊症 こわいですね。。。
特に目だしね。。

定期的な検診は必要だよね。。

ボビーままへ

おお、眼科にお勤めでしたの?
詳しいね(笑)
そうなんだよね、ほとんどが生理的なものだから
ちょっと甘くみてたわ。

うん。調べてみた方がいいよ。
是非、お勧めしますわ。

kitadoraさんへ

私って、そんなにNGワード連発してるかしら。
言葉を換えてみても、なかなか許してもらえなかったの。
とびきりの情報を提供してましたのに、残念(爆)

まぁ、そうでしたか。
半盲っていう状態でしょうか
でも、奇跡の回復すばらしい!
私は医大は混みすぎるので、避けてますけど
評判はいいと聞いてますよ。

kurodaikoさんへ

そうですね。
私も日頃から、飛蚊症があったので
最初はあまり気にしてなかったんですけど
その半端ない「蚊」の数に驚いて病院に行きました(笑)
やはり、早めの対処は大事ですね。

たけママへ

生活の制限は必要ないみたいので、問題ないんですよ。
うちの父ちゃんも、ドライアイ気味と言われて
ヒアルロン酸的な目薬もらってましたよ。

たけちゃんも吠えませんか。
ミントはお客さんが来くると
別犬になったように吠えまくるんだけど
それ以外は、とっても静かですよ。

まぁ、小麦と比べれば、どんなワンコもおとなしいと思うけどね(^^ゞ

hadymomさんへ

そうですね、あれ?と思ったらまず調べてもらいましょう。
って、私も人のことは言えないんだけどね。

小麦の反応は、私をリーダーとして意識してるけど
ミントは…リーダーよりおやつ。
ま、そういう子なんですよ(笑)

はなちゃんママへ

ちょっと大変でしたね^^;
でも、私も良い勉強になりました。
そ、年齢による変化か、病的なものか
見極めが必要なお年頃よね。

いつまでも、無理はきかないってことで
そう、自分を労われるのは自分だよね。うん。

ひこぞーママへ

飛蚊症も経過観察が必要なんですね。
そんなもんかと思ってて
全然気にしてなかったの。
ダメな人でしょ(笑)

ひこぞーママも病院行きましょ!ね^m^



くぅちゃんママへ

たかが飛蚊症、されど飛蚊症ってことだね。

多分、これからはすると思うよ。
定期受診。
心を入れ替えてね(笑)
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

