スポンサーサイト


風邪とプリンと青ぶどう

このところ、何かとハードで疲労がたまったせいか
はたまた天候が不安定で気温差が大きかったせいか
わたくし、不覚にも風邪をひいておりました。

本当ならヘタに薬は飲まず、熱も上げるだけ上げちゃった方が
すっきり治ったりするのですが
喉の痛み、頭痛、に耐えきれず風邪薬に頼っちゃいましたね。
年のせいか根性がなくなったな。

私には風邪の時の三種の神器があります。
マスク、ローションティッシュ、メンソレータム(クリーム)の3種。
今回ももちろん大活躍してくれましたよ。

でも今回、それで困った事態に。
意外や意外、小麦がマスクに弱かったんです(笑)
私がマスクをしているので、怖がって近づかないんですよ。
DSC02301.jpg

ミントはまったく気にする様子なく
いそいそと添い寝に来るんですけどね。
マスクをしているだけで、飼い主として疑われるって
どうよ…って感じですが。
お陰さまで、ゆっくり休めたのも事実でした。
DSC02307.jpg

さっき、マスクを外して遊んでみたら
小麦が「抱っこ~」って飛びついてきましたよ。
可愛さひとしお。
明日は元気にお散歩付き合うからね。

それはそうと、風邪っぴきに合わせて舞い込んだウレシイもの。
まず、これ。
DSC_0010.jpg
ちょっとわかりにくいんですけどプリンです。
旭川のプリン屋さん、Pudding-Taba さんの焼きプリンです。
バニラビーンズがしっかり効いている
優しい味の焼きプリンです(*^_^*)
とっても身体に優しい一品でした。

そして、こっちは我が家の庭で収穫しました。
DSC_0011_329.jpg 
ぶどう・・・品種は確か・・・ナイアガラ?かな。
冷たく冷やして頂きましたが、ヒリヒリな喉をスーッと通過する感じで
本当に美味しかったですよ。

さて、世間様は連休ですね。秋分の日ですか。
そしてお彼岸。
お彼岸と言えば…おはぎ。
DSC_0012_543.jpg

少し前に、ワンコブログの ノーベル賞候補犬サンちゃん のところで
「おはぎの歌」を知ってから
どうしても自分で作ってみたかったんです。

明日はもっと元気になるぞ!

きなこがなかったので、白ゴマになっちゃったけど
一応、できああり~
これをもってお墓参りもすませました。









スポンサーサイト

No title

”おはげ”じゃなく”おはぎ”作ったの!!
雪花。さんが作ったの??(しつこい!)
めっちゃ上手に出来てるじゃん♪
私だって過去に”手作りおはぎ”を作った経験が・・・
もち米が軟くって
丸めてもベタ~って潰れて・・・
思い出したくない過去だわ!!(爆)

で、風邪引いたって?
大丈夫か~
ちゃんと栄養をとってるか~
水分も摂取してるか~

マスクでビビる小麦ちゃん・・・
コンビニ強盗に見えたんだよね~~~

No title

小麦ちゃんの情けない顔が笑える
まったく分かりやすい子だね。
楽しい顔とそーじゃない顔が
びっくりするくらい違うから^^

ぶどうもおはぎも美味しそうだぁ
近所に住んでたら
ちょっと食べに寄りたいくらい(笑)

No title

疲れと定まらない天候のせいで体調崩しちゃったんですね(ノд・。)
今は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
そう言えば私、ここ数年めっきり風邪ひいてないや・・・
どんだけのほほんとした生活送ってるかってことよね(´∀`;)
小麦ちゃん、マスクした母が怖いのか^m^
えっ でも誰だか分かってないって訳じゃあないよね?!
ブドウがお庭にあるんだね。すごいな、雪花さんちって
なんでもありそうだなー。

No title

kitadoraです^^
私もず~っと喉が痛くて・・・
自転車乗ってる限り治りそうにありません!

そのプリン濃厚でしょ!
西高の近くで自宅の玄関で販売されていて、1度訪問したことあります。
また食べたくなりました。

今日お墓参りに行こうv-363

No title

ご無沙汰してました!お久しぶりです!
家もちょっとずつ落ち着いて参りまして、
そろそろブログ生活復活!
と思っていた所、同じく風邪をひきました…
風邪ひくような心当たりが全くないので、
今までの疲れがどっと出たのかなと思ってます。
そして、私はすぐに医者に頼りますよー(笑)
今はたけパパが苦しんでます♪
お互い、お大事にしましょうね(^-^)

小麦ちゃん、マスクが怖いんですか!?
竹千代は興味津々で顔中クンクンしてきます(^^;)

ボビーままへ

おはぎよ、お・は・ぎ。
私だって、やるときゃやるんだこれが( ̄▽ ̄)
うちも、若干、もち米が柔らかすぎたかなぁって
思ったけど、だいじょぶだったよん。

風邪も、あなどっちゃいかんって
ちょっと反省中。
やっぱ年には勝てないかも。

小麦と私の絆…意外とほっそ~っいかもって
微妙な気持ち。

もかままへ

そうそう、この不安そうなお顔
分かりすぎてツライ時もあるんよ。

おはぎも美味しかったよ。
基本的に粒感が多く残ったご飯とあんこが好き。
買ってくるより、自分の好みに合わせられるからいいね。
ぶどうは想定外の豊作。
おすそ分けしたいわ。

hadymomさんへ

う~ん。そうなのね。
自分で思ってる以上に疲れてたみたい(o´Д`)
やっぱり年齢かなぁ。

てか、私も久しぶりなんだよね
だから、私は大丈夫って過信してたわ。
自分を知らないって怖いわ。

マスクごときで、警戒されるって
飼い主的にはちょっと悲しい(つд⊂)

ブドウは植えて3年目かな、ようやくたくさん実が付いたわ。
どうせ植えるなら、食べて美味しいものはいいね。

kitadoraさんへ

子どもの頃から、扁桃腺は弱かったんで
なかばあきらめているけど
kitadoraさんもそうなのかな。

うん。濃厚プリンだった。
卵の味!って感じ。
でもカラメルソースも甘すぎず良かったわ。

はい。お墓参り行きましょう。
おはぎ持ってね。

たけちゃんママへ

そうそう、お引越しは疲れるもんね。
あいにく私は、超病院嫌い人間なので(^^;
それはそうと、たけパパもお大事にね。

ミントはクンクンしてきますよ。
で、前足でマスクを外そうとしますん
可愛いったらありゃしない。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

