スポンサーサイト


ミント病院へ行く。

今日はミントと病院にお出かけ。
実は2ヶ月ほど前から、トリミングの時に
足の付け根あたりの湿疹を見つけていただいていまして。

薬用シャンプーを使って様子を見ていたのですが
さらに、背骨に沿ってフケっぽいプツプツを発見!
こりゃ取り急ぎ病院へGO.

あ、ご本人はこの通りいたって元気なんですよ。
2013-09-30-12-51-37_photo.jpg

診察の結果…
背中のプツプツはあまり問題ないが
脇の下のブツブツは「膿皮症」という
皮膚の細菌感染とのことでした。

本来健康な皮膚には起こりにくいので
抗生剤投与で1週間様子をみて
改善がなければ、基礎疾患が無いか検査をしてみましょう
とのお話でした。

なるほど、しかし…そんな抵抗力が落ちるような原因って?
いつになく、ちょっぴり不安になったもんで
オフレコで、知り合いの獣医さんにコンサルト。

すると、なるほど…
問題なしの背中のプツプツ。
これ、脂漏性湿疹ってやつっぽい。
シュナウザーの場合、この背骨に沿ったあたりの
皮脂の分泌が多いらしいんですよ。

脂漏性湿疹がベースにあり、細菌がついて
それが腋の下のムンムンムレムレのブラックホールで大繁殖!

てのが、今回の経緯じゃないか…とね。

早い話が、ミントの場合「脂っこくて」
きちゃない( ̄◇ ̄;)

でも、でも、10日に1度のシャンプー。
月に1度のトリミング。
手を抜いていたわけではないんだけどなぁ。

とりあえず、抗生剤の内服と2回/週のノルバサンシャンプー
自宅シャンプーとトリミングの併用でスキンケアに励みます。

帰宅後は早速、シャンプーされ
その後は、まったりご休憩。
2013-09-30-19-24-50_photo.jpg
再発しないように、しっかりバイキンをやっつけるぞ!

さて、皆様にご報告。
先日、紹介した「はなちゃん」ですが
今日、無事に退院したそうです。

これって、すごい事ですよ。
生死の境を彷徨った手術から2週間。
こんなに早く、退院できるなんて
本当に奇跡です。

はなちゃんファミリーのパワーが
はなちゃんに通じたとしか思えません。

よく頑張ったね、はなちゃん&ママさん。
おめでとう。

もちろん、これからも自宅療養になりますし
気が抜けない日が続くでしょうけど
とにかく前進!

本当におめでとう。

です。




スポンサーサイト

No title

ありがとうございました。
雪花さん。
本当にありがとうございました。

ミンちゃん。
それだけ洗ってトリミングなんて
凄いと思います。
早く治りますように。

「食べる」「体重が落ちない」
と先生の腕と判断はすごいです。
回復が早かったです。
先生はとにかく「お金がかさむから・・・」
って非常に心配してくれてました(笑)
なのでCRPが下がったらすぐに退院!だったそうです・・・
一回もお金の事は言ってないけど
余程持ってなさそうにみえたんでしょうね~。

No title

おお!はなちゃん退院されたんですねっ?Σ(゚∀゚*)
おめでとうございますー!!!

さて、ミンちゃん。
きちゃないかどうかは置いといて。。。
シャンプーもこまめにしてるもんねぇ(-"-;)
脂漏性湿疹って脂肪分取り過ぎとかでもなるって
聞いたことあるけど、それもないよねぇ?
とにかく早く治るといいね!!

No title

杏樹と同じ肌に!!
杏樹は酷い時は3日に一回シャンプーしてたよ。
今は落ち着いてるけどね~
そうそう杏樹も脂っぽい!
雪花。さん、頑張ってねーーー

はなちゃんお家に帰れたのねv-410
良かった良かった。
家族の愛が病気に勝ったのよv-91



No title

こんばんわ。
はなちゃん、よかったですねー!
本当によかった。

ミントちゃんも湿疹ですか?
モコもですよ~。(@ @)
モコは背中のお尻よりにブツブツとできちゃってます。
そうそう、結構オイリーなんですよね、シュナって(笑)
うちはボサボサでカットせず放っておいたため、シャンプーしても気付かなかったんです。(><)
先日カットしてありゃ!?と思った時には遅し。。です。
ノルバサンシャンプーもちょうど切らしてしまい、消毒液で拭いていますが、あまりにしつこいならまた病院に連れて行こうと思います。

ミントちゃん、一緒にがんばろうね~(^o^;

No title

良かった。良かった。みんなが揃わなくては、家族じゃないもんね。お大事にだよ。

はなちゃんママへ

いえいえ、何も力になれなくて申し訳ないくらいですよ。

ミントのは、はまちゃんに比べたら
病気のうちには入りませんよ。大丈夫。すぐよくなります。

実際に半端ない治療費ですよね
先生の判断は、広い意味で素晴らしいですよ。
良い病院に出会って良かったですね。

ともかく、はなちゃん退院できて
本当に良かった、おめでとうね。

hadymom さんへ

ね~。
はなちゃんの生命力、すごい!
よく頑張ったね(*´▽`*)

脂漏性湿疹ねぇ、
うちは3ワンとも同じカリカリフードで
特別、油っぽいってこともないはずなんだけど
油っぽいと、まず小麦の涙やけが出てくるので
すぐわかるのよ。

アレルギーやアトピーで皮膚の抵抗力が
弱い子になりやすいらしいけど
どうなんでしょうかね。

ボビーままへ

そうだ、杏樹もそうだったね。
杏樹先輩に続け!ですわ。
あ、シャンプー係りは父ちゃんだから
いいけどさ(笑)

うん。
確かに家族の愛だわね。
あきらめない事、これ大事だわ。
本当に。

ひこぞーママへ

はい。
はなちゃんの事は、本当にウレシイニュースです。
応援ありがとうございます。

モコちゃんも湿疹。
やっぱり背中は要注意なんだね。
1週間飲み薬で良くなるかな。
これから、涼しくなるし何とか良くなって欲しいわ。

メイゴンサンへ

ありがとうございます。
本当に良かったです。
おうちで療養が一番ですね(*´▽`*)
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

