スポンサーサイト


小麦のスクール1回目。

昨日は小麦のドッグスクールに行ってきたよ。
今度は初級クラス。

今日のメインはカウンセリング。
小麦と私の日常をくわ~しく聞き取り調査。
聞かれれば、聞かれるほど、ダメだしの山。
どんどん増える課題。
何だかんだで2時間半ほどかかって
終わる頃には頭が空虚になってました(笑)

数ある問題の中で、一番の問題は
優位性攻撃行動です。
まぁ、私が一番困っている噛み噛み行動ですね。

それと意外な一面が発覚。
何と先生に警戒吠えをしてしまったんです。
パピークラスの頃から、ずっとお世話になっているのに
今更、警戒吠えって?

カフェやお散歩で人やワンコに吠えることはないし
結構、フレンドリーだったと思っていいたんだけど
実は意外とそうではないらしく
小心者で不安がいっぱいになっちゃってるらしい…。

いろいろ解決すべき問題はありますが
私のリーダー力不足が根源にありそうで
私が変わらなければ、小麦は変われないんですよね。

日々のトレーニングについては
少しずつここにも載せていこうと思います。

突然ですが、小麦の初めてのパピーパーティー参加時の写真です。
緊張した顔が可愛いです。この時はまだ生後4ヶ月半でした。
CIMG1141.jpg
あれから1年3ヶ月…かぁ
なんてちょっと感傷的な気分にひたったりしていますが。
現実は目の前にど~ん。
がんばらなくちゃ。

そんなこんなで、今日は小麦を連れて実家に行ってきました。
ここには15歳のおばあちゃんにゃんこマリちゃんがいます。
さっそくシャーっやられてました^^;

でも、母にめんこがられてこの笑顔。
CIMG4610.jpg
憎めないやつめ。

スポンサーサイト

No title

さすが先生だね!!
辛い事もあるだろうけど、頑張るのよv-91
そしていずれその辛さが
笑い話になる日が来ると信じてるからねv-221

あっ!
父ちゃんに雪花。さんの話して~
思い出した!!
まだ父ちゃんが実家に住んでる頃によく行った・・・
「やまもと商店」懐かしいわ~v-392
知ってる?

No title

お久しぶりです。 小麦ちゃんまた訓練に通うのね。 小麦ちゃんを扱うのはかなりのパワーがいるんだろうなー頑張ってね!でもかわいいんだわ。小麦ちゃん! マルプーちゃんのなかでもマシューと小麦ちゃんて顔にてる気がします。
小麦ちゃんのしつけ成功お祈りしてますよ。 
雪花さん やっぱりミントちゃんがきて3ワンのママさんになってからなんとなく余裕が感じられる気がします。なんだか こんどは小麦ちゃんのパワーに勝てそうな気がしますよ!

ボビーままへ

うん。そう。
先生もやらないより
やった方が、絶対にいいんだからって言ってた。
これから、まだまだ長い付き合いだもんね。

もちろん知ってるよ。
山本商店♪
うち、あそこからお米買ってたもん。
懐かしいね~
今度ゆっくり新町話しよ~
ボビーぱぱによろしくねっ。

マシューままへ

そうなんです。2ヶ月の予定でね。
週に1回みっちりと(@_@;)
こういう小麦に育てちゃった責任もあるし。
そうだねぇ。
3ワンになって、うん。
なんか視野が広くなったっちゅうか。
細かいことに悩んでる暇がなくなったっていうか
悩む気持ちが拡散したっていうかね。

マシューと小麦…似てるよね。
時々あれって思うことあるもん。
でも、マシューの方が色白でふわふわ。
小麦はなんか薄汚れ系(笑)

No title

そうそう、カウンセリングしてもらうと、問題山積みなんですよね~!
お互い頑張りましょうね♪

No title

小麦ちゃん、可愛いな~

すっごい笑顔!
こんなお顔されたら、たまりませんよね^^

自分を可愛がってくれる人をちゃんと知ってるんですね^^

小麦ちゃんも雪花。さんも学校、頑張ってね。
応援しています^^

No title

ちょっとパソコン開いてなかったら
いっぱい更新されてたぁ~
みっつ前のブログ
小麦ちゃんごろんごろんすっごく楽しそうだね。
ミントちゃんと遊ぶのが、嬉しい~楽しい~てかんじ^^

小麦ちゃんドッグスクール初級コースかぁ
たいへんだね。
うちは1回も行ったことないから
わからないけど、もし通ってたら
きっと私もダメ出しの連続だろうなぁ~
うちは噛むことはないけど
前の子と違うなぁ~??
この子との優位性はどうなんだろう??って
思うことたくさんあるもんね~

小麦ちゃんままも凹まないでがんばってね。v-91

頑張ったね

雪花さん、小麦ちゃんスクール1日目お疲れさまでした。
カウンセリングの最中は真剣に聞いてるんだけど、終わったら緊張が解けて、あら?何言ってたっけ~・みたいになっちゃうんですよねー、でも大丈夫、帰って来て落ち着いたら思い出してきますよ!
ジョイも明日4時から2回目です、がんばるよー。

No title

ダメ出しの山・・・怖いぃ
でも
自分の思いとワンコの思いの違う部分が
はっきりと分かるからプラスになりますよね
明るく元気いっぱいだと思ってた小麦ちゃんも
小心者で不安がいっぱいだったなんて・・・。

私もだけど・・
リーダー力不足の飼い主さんは多いと思う。
だけど勇気を出して一歩踏み出した。
そんな雪花さんと小麦ちゃんを応援してます!

ちゅなママへ

どこまで理想に近づけるかだけど
なんか小麦との我慢比べみたいな感じ。
頑張ろうね。

ムーちゃんママへ

先生が言うには
こういう小さい子は
生まれながらに、自分を可愛く見せる術を知ってるって
だからついその気にさせられちゃう。
だまされないぞ!って意気込みでいかなくちゃ。
って…思ってはいるんだけどね。

もかちゃんママへ

小麦は基本、ミントと遊ぶのは好きみたいなんだけど
もうちょっと仲良く寄り添ってほしいなぁって(^^ゞ

スクールなんて行かないで済めば
行かない方が良いに決まってるよん。
藁をもつかむ思いってとこかな。
まさか、こんなちっちゃいこ相手に
真剣勝負を挑むことになるとはねぇ。

私もつい先代犬と比較しちゃうんだけど
先代犬と小麦は別!較べないで!って言われちゃう。
同じワンコでも全然違うんだよね。

ありがとう。
きっと凹みつつ頑張ると思います(-"-)

ジョイくんママへ

そうそう、その時は真剣だったんだけど
人間の集中力はそこまで持たない(笑)
でも、できることからコツコツと実行しています。
やらないより、やった方が良い!きっとそうだよね。
一緒に頑張ろうね。

No title

スクールかぁ 私も何回も行こうと思ったんですけど、
きっと行ってたらダメだしのオンパレードだったと思います。
最近、気がつくとこたつやテーブルの上にのぼってるんですよねー
小麦ちゃんの成長が楽しみですね。

こじろうママへ

小麦の場合、特別だから。
先生も流血するほどの噛み癖がなければ
それはそれでいいと思ったけどって…
私だけ我慢してればいいと思って諦めていたけど
そういう問題じゃないって事に思い当って。
テーブルに上がるくらい、カワイイいたずらですよ。
小麦の成長と言うより
期待すべきは、飼い主としての私の成長かもしれません。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

