スポンサーサイト


狂犬病ワクチン終了。

今年の狂犬病ワクチンも無事に終了しました。
私は仕事だったので
夫が最寄りの動物病院まで3往復。
何しろひとりで3ワンを連れていくのは大変なので…
ま、どっちも大変だけどね(笑)

まず長女エヴリン。
CIMG4566.jpg
一番のビビリちゃん。
病院ではブルブル震えていたんだって。

次は小麦。
CIMG4663.jpg
こちらは問題なく終了。

さて初めての狂犬病ワクチンはミント♪
CIMG4662.jpg
副作用もなく元気(^◇^)
登録もしてきたよ。

そろそろダニの予防もしなくちゃいけないんだけど。
今年はフロントラインをやめて
ハーブの防虫スプレーにするつもり。
やはり殺虫剤を身体につけるのは何となく抵抗があるし
なにより小麦とミントが絡み合ったとき
口に入ってしまう可能性あるしね~

それからフィラリアの予防もしなくちゃ。
小麦地方は6月くらいからでいいみたい。
3ワンいると出費も多いけど。
ワンの健康を守ってあげられるのは飼い主だけだからね。



ところで、我が家のコーヒーの実。
赤く色づいています。
CIMG4659.jpg
飲めるかな(笑)










スポンサーサイト

そうでしたねー

そうだ!狂犬病ワクチンですね、フィラリアは去年は5月から飲んでます。
ダニ予防はしたことないです、迷って結局解らなくて時期過ぎてしまいましたねー
三ワンご苦労様です、皆個性的で大変だけど、楽しい事も三倍ですね!

No title

初めてコメントさせていただきます。
お邪魔します♪

今年も狂犬病ワクチンの季節になりましたね。
うちは免疫性の病気をしてから、免除していただいてます。
ミントちゃん、初めてのワクチン副作用がでなくて良かったですね!

ノミダニやフィラリアの予防など、これから忙しいですよね。
フロントライン、うちは以前投与した直後にぐったりしてしまったことがあり、以来こわくてやめています。
今は生薬のスプレーを使いながら、ノミダニと闘っています~
毎月のフィラリアのお薬も、飲み忘れないように気をつけなくちゃ。

No title

何の疑問もなく、これまでフロントラインとか使っていましたが、
多頭飼いだと、そんな注意も必要なんですね。 

ミントちゃん、初めてのチックンで、ちょっとお疲れなのかな。
シュナウザーらしいおじいさん顔になってきましたね。

No title

私も何も考えてなかったです。トリミングに行ったので
昨日フロントラインつけちゃいました。
ハーブのスプレーがあるんですね 勉強になりました。
3ワンいるとほんとに大変ですよねー 
うちは1匹でも大変です(^_^;) がんばって働くぞ―!!
ミントちゃん初めてのワクチンお疲れ様。

ちゃきさんへ

狂犬病は一応、決まり事だもんね。
でも、登録して鑑札もらうと
いっちょ前になった気がするよ。
小麦は草むらに行かせないので
迷うところなんだけど…念のためにね。
3ワン3様、おもしろいよ。

ノエルままへ

いらっしゃいませ(^-^)
そうだ、理由があれば免除なんですね
ワクチンって何でもないようで
結構トラブルもあるみたいだし
狂犬病って本当に必要なのかな…
って思わなくもないですよ。

そうそう、カレンダーにシール貼って
忘れないようにしてます。
フィラリアの予防薬って
いろいろなタイプがありますよね。
去年は2種類を使い分けました。
うちもハーブスプレーで頑張ります!

ベルパパ☆に~むさんへ

去年はフロントラインだったんですよ。
でも、小麦はアレルギー体質なんで
できるだけ、強い薬は使いたくないかな…って
それに、あのバトルですから
絶対口に入っちゃうよね。

シュナらしいおやじ顔。
嬉しいよな悲しいような(爆)

こじろうママへ

しつけの先生のところも
殺虫剤を愛犬の身体につけたくないって言われてて
ハーブのスプレーを紹介されたんですよ。
今までそれでダニにつかれたことないんですって。
効果を期待して使ってみます。
こっちは来月に入ったら使う予定。
こっちはまだ寒いからね。

ミントは混合ワクチンの時もへーきだったし。
今のところアレルギーもないから大丈夫ですよ~

No title

うちもつい先日狂犬病の注射してきたよ^^
わんこ一匹でも
一年病気しなくても
ワクチン、フロントライン、フィラリア、狂犬病、&血液検査って
これだけは必須健康項目でこれを
こなすだけでも数万かかるから
小麦ちゃんママのとこは
3匹だから結構いい金額になるよね。
スクールもあるしたいへんだよね。
わんこの健康は一番の願いだよね。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

