スポンサーサイト


小麦のレッスン2

今日は小麦の初級クラス2回目。

まずしょっぱなから…
うれしくてはしゃぎ過ぎ、じっとしていられない小麦。
そこで、先生。
リードをぐいっと引っぱり「NO」、アスワリで落ち着かせる。
あっちこっち動き回っていた小麦が
びしっと先生に注目!

そうなんですね、私に一番かけているのは
このびしっとした態度なんだな。
締めるところはきっちり締めて
その代り、できたことには思いっきり褒める。
メリハリなのよね。

レッスン内容はリーダーウォークの練習。
マテの練習。
持ってこいの練習。

どれにも共通して大切なことは
命じたことは「絶対」ということ。
たとえば、「マテ」と言ったのに動いてしまったら
「マテ」を命じた場所まで戻して「マテ」のやり直し
あくまでも正しくできた状態で終了させること。

指示するとき、褒めるときの声の調子、タイミング。
ご褒美をあげる時にアイコンタクト。
これって大切なんだけど、難しいんだよね。
まぁ、予想通りだけど
小麦の訓練というより、私の訓練なんだな(笑)

小麦、お疲れさんだったね。(^-^)
CIMG4681.jpg



そうそう室内トレーニング用に短いリードを探していたら
便利グッズを見つけました。
CIMG4690.jpg
リード部分は外して単独で使えて
首輪に見える部分は係留に使います。
テーブルやイスの足にカチンって止めちゃう。
食事中や、お客さんが来て落ち着かないときに
ちょこっと止めておくのに便利。
外出に持っていけば、カフェなんかでも使えそうですね。
スポンサーサイト

No title

こんばんは

焦らず ゆっくり ゆっくりね

くぅも損短いリード持ってるよ
まさに カフェ用に購入しました

No title

小麦ちゃんも雪花さんもお疲れさま^^
訓練て大変ですね。
うちはなんにもしてこないで10歳をすぎてしまいましたが
きちんとしつけをしていたら…と後悔することがよくあります。
今からでも間に合うかな。
できたらお散歩前の雄叫びは止めさせたい~

雪花。さん、ブログのリンクをさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします!

くぅちゃんママへ

ローマは1日にしてならず
千里の道も1歩から
継続は力なり
そう!地道な努力が大事なんだよね。

普通はカフェ用に使うよね。
小麦の場合、家で確保するためがメインだから
らしいと言えば、らしいでしょ(笑)

ノエルままへ

しつけの訓練は、飼い主の訓練ですからね~
なんか緊張しますよ。
しつけ教室はいかないで済むなら
その方がいいですよ。絶対。
うちの場合は止むにやまれずですよ。

お散歩前の雄たけび?
ミントは食事前の雄たけびです。
気合いが入るとそうなっちゃうのかな(笑)

もちろんリンク嬉しいです。
こちらもさっそくさせていただきます。
これからも仲良くしてください。
Secret

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

