

大丈夫か?じぶん。

今日は私の誕生日。
お陰さまで今年も元気にこの日を迎えさせて頂きましたわ。

ええ、半世紀+1ですが、何か?( ̄▽ ̄)

そんな私に、父ちゃんが取り寄せしてくれたケーキ。
DSC02415.jpg
さすが、お江戸のケーキ。
なんておしゃれなロールケーキなんでしょ。
10種類の味、半分こずつ、全部味見しちゃった。

ちなみに、父ちゃんの誕生日は
優しい妻がイレブンの「至福のロールケーキ」1個買いました(爆)

そんな「おめでたい日」に全くおめでたかった私。
その1:キャッシュコーナーで現金を引き出して
    通帳だけ取り出して、現金を置き去りにし
    他のお客様に声をかけていただき、事なきを得た。

その2:仕事の帰りに、ヘアカットに立ち寄って
    帰りにお金を払おうとしたら…財布なし(;゚Д゚)!    
    車に置き忘れておりました。

これって、やっぱり軽くボケ症状でしょうか(-。-;
こうしてブログを更新するのも、脳活、脳トレになるかと思い
なるべくは継続しようかな…と思っております。

さて、先日、瀕死の名演技で冷や汗をかかされたミントです。
はい。もちろん元気です。
DSC02404.jpg
膿皮症のお薬も飲みきりで終了。

でも…なにやら、お顔に新たなカサブタが(´Д`)
小麦とのバトルか、自分で引っ掻いたのか
う~ん。
とりあえず、薬をぬりぬりして対処しております。
全くやんちゃ娘を抱えて、気の休まる暇ないわ。

DSC02410.jpg
でも、そういえば。
小麦も1歳の頃は、傷ができたり、お腹をこわしたり
毎週のように病院に行って
先生に「なかなか忙しいですね」って笑われたことがあったわ。
今はすっかり丈夫なったけどね。

ミントは今まで、これといって手のかかるこじゃなかったんで
今、手をかける時期なのかも。
わがまま小麦の影で、我慢することが多いミント
この際、たっぷり愛情を注いてあげましょね。
DSC02395.jpg








(; ̄ェ ̄)る。


今朝のこと。
ん?ミント、何か元気なくない?
いつもならおもちゃで、元気に遊んでいるのに
クレートの中から出てこない。
声をかけてもぐったり横になったまま動かない。

きゃ~、どうしたの!って事で
こりゃすぐ病院?って思ったんだけど
でも、さっきまで普通だったよね。
急にこうなるって何で?

で、大好きなリンゴをあげてみたら
いきなりの元気復活!

もう、びっくりさせないでよ。
母ちゃん、寿命が縮まるよ、マジで。

眠かったのか、面倒だったのか
あるいはトリミングDayを察知したのか
ともかく食欲には抗えない何かがあったのでしょう。
2013-10-08-14-02-14_deco.jpg


ま、ほっとしました。


帰宅後は、それぞれお好みの場所でご休憩。
小麦は自分のお部屋のベッドで
2013-10-08-14-05-33_photo.jpg

ミントはいつものクレートinで
2013-10-08-14-11-31_photo.jpg

ひと時の静かな時間です。

こうしてみると、ずい分、大人顔になってきたよね。
2013-10-08-14-23-25_photo.jpg
見た目と、実際のギャップが埋まる日はいつだろう。


小麦!やめなさい!

もう、このタイトルそのまんま…(*´д`*)

自分の欲求が満たされないと、前足の先を噛む癖のある小麦。
今日は、なんと。
前足の毛を引きちぎって、爪の生え際まで噛んでました。
抜け落ちた毛が、カーペットにべっとりで
もう、びっくり(;゚Д゚)!

とりあえず消毒して対処。
出血とかはないけど、赤くなっちゃってるし。

その後も、私がピアノを弾いたり、本を読んだりすると
…また、噛んでるし!

それを制止しようものなら、これだっ。
b.jpg
小麦のこの激しい性格は…本当に…
きっと育てた私が悪いのよね…(ノω;)

構ってもらえない⇒足を噛む⇒遊んでもらえる
この公式が完成してしまうのは、何としても避けたいのだけど
いやぁ、困ったもんですわ。

相変わらず、ミンちゃんにも威張りまくっているし
DSC02365.jpg

でも、まぁ、元気でいてくれる。
その事は感謝しなくちゃいけないと思っていますけどね。
DSC02375.jpg

DSC02363.jpg


さて、気分を変えて♪
10月は我が家にとって、おめでた三重奏なんです。
3日が父ちゃんの誕生日&結婚記念日。
10日が私の誕生日。
というわけで、まとめて本日、おめでとうランチに行ってきました。


リストランテフォレスタヴェルデ
ここ、雰囲気とサービスが良くて好きなんです。

本日は、お誕生日ということで、こんなプレゼント付き。
DSC02354.jpg
会場内にハッピーバースディの音楽がかかり、記念写真撮影のサービスも
ちょっと恥ずかしいけど、ウレシイですね(*゚▽゚*)

でも、もっと嬉しかったのは。
ランチコースでオーダーした前菜が、イワシの酢漬けとかで
実は私、これ苦手。
一応、メニューの中で苦手なもの、アレルギーーはありませんか?って
確認されたけど、言えなくて…

出されて、一口食べて…撃沈。
当然、お残ししたんだけど
それをすぐ見つけて「代わりのものをお持ちしますか?」って
だって口つけちゃったし…
それでも、ちゃんと違うものを出してくれたんですよ。
ありがたかったわ。

でも、代わりに出てきたものは
生ハムのサラダ。
実は、実は、実は、これも苦手な(; ̄ェ ̄)
でも、だけど、頑張ってこれは食べましたよ。
はい。
感謝して、ご馳走様でした。

2頭引きリード

今日は日中の気温が27℃まで上昇。
昨日、衣替えをして半袖は仕舞いこんだばかりですよ(´Д` )

それにしても、この気温差、身体に応えますね…
ようやく風邪も治ったところですから、気をつけなくちゃ。

さて、優雅な2頭散歩に憧れて
買ってみたものの、使えてない品物があります。

そう、それ。
2頭引きリードです。
長く大事に使うつもりで、革製のそこそこ良いものを買ったけど
とにかくお散歩ペースが合わなすぎな2ワン。
お蔵入りになっておりました。

でも、たまには使ってみたいなってことでチャレンジです。


一見、問題なさそうに思えますけどね
ミントが落ち着き無く動き回り
好き勝手な方向に引っ張っちゃってます。

あげくに、途中でいきなりの歩行拒否
路上で立ち往生しちゃったりするもんだから
小麦はすっかり困り顔( ̄^ ̄)

やっぱり、お散歩は楽しくなくちゃなぁ。
2頭引き散歩への道は遠いぞ。

おうちの中では、まったりちゃんなミントなんだけど
外に出ると、本当に落ち着きないこに変貌してしまう。
真性のビビリっこちゃんなんだよね。
DSC02346.jpg

お散歩の途中、キラキラな目で見上げてくる小麦の笑顔が大好き。
やっぱり、小麦とのツーショット散歩はやめられない。
ね、小麦(^-^)
DSC02342.jpg



久しぶりにピザを作りました。
トマトソースも自家製です。
形はいびつだけど、美味しかったですよ(^-^)
2.jpg

でも…どうしてもフカフカタイプになっちゃう。
もう少し、うす型クリスピーな感じに仕上がって欲しいんだけどな…



ミント病院へ行く。

今日はミントと病院にお出かけ。
実は2ヶ月ほど前から、トリミングの時に
足の付け根あたりの湿疹を見つけていただいていまして。

薬用シャンプーを使って様子を見ていたのですが
さらに、背骨に沿ってフケっぽいプツプツを発見!
こりゃ取り急ぎ病院へGO.

あ、ご本人はこの通りいたって元気なんですよ。
2013-09-30-12-51-37_photo.jpg

診察の結果…
背中のプツプツはあまり問題ないが
脇の下のブツブツは「膿皮症」という
皮膚の細菌感染とのことでした。

本来健康な皮膚には起こりにくいので
抗生剤投与で1週間様子をみて
改善がなければ、基礎疾患が無いか検査をしてみましょう
とのお話でした。

なるほど、しかし…そんな抵抗力が落ちるような原因って?
いつになく、ちょっぴり不安になったもんで
オフレコで、知り合いの獣医さんにコンサルト。

すると、なるほど…
問題なしの背中のプツプツ。
これ、脂漏性湿疹ってやつっぽい。
シュナウザーの場合、この背骨に沿ったあたりの
皮脂の分泌が多いらしいんですよ。

脂漏性湿疹がベースにあり、細菌がついて
それが腋の下のムンムンムレムレのブラックホールで大繁殖!

てのが、今回の経緯じゃないか…とね。

早い話が、ミントの場合「脂っこくて」
きちゃない( ̄◇ ̄;)

でも、でも、10日に1度のシャンプー。
月に1度のトリミング。
手を抜いていたわけではないんだけどなぁ。

とりあえず、抗生剤の内服と2回/週のノルバサンシャンプー
自宅シャンプーとトリミングの併用でスキンケアに励みます。

帰宅後は早速、シャンプーされ
その後は、まったりご休憩。
2013-09-30-19-24-50_photo.jpg
再発しないように、しっかりバイキンをやっつけるぞ!

さて、皆様にご報告。
先日、紹介した「はなちゃん」ですが
今日、無事に退院したそうです。

これって、すごい事ですよ。
生死の境を彷徨った手術から2週間。
こんなに早く、退院できるなんて
本当に奇跡です。

はなちゃんファミリーのパワーが
はなちゃんに通じたとしか思えません。

よく頑張ったね、はなちゃん&ママさん。
おめでとう。

もちろん、これからも自宅療養になりますし
気が抜けない日が続くでしょうけど
とにかく前進!

本当におめでとう。

です。




プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

