

秋晴れですね。

今日はキレイな青空。
我が家の周囲では、お米の収穫が進んでいます。
皆さんはどの位の広さの田んぼから
どの位のお米が採れるかご存知ですか?

私はこっちに来るまで、お米は米屋しかイメージがなく
そのあたりの事は、全くの無知でした。
知り合いの農家さんに聞くと
田んぼ1反当たり、約60kgのお米がとれるらしいですよ。

1反て??? えっと大体10アールらしいのですが
さて10アールとは何平方メートルでしょう?(笑)


それはそれとして、今日のお散歩。
DSC02318.jpg
気温が低めになって、楽に歩けるようになったせいか
小麦の牽引力がパワーアップ…
今日は土曜日ということもあり、駅前は人も多く
テンション上がりっぱなし。
DSC02314.jpg

さらに、ミントが合流。
DSC02322.jpg
ただ、こうなると小麦の方が
テンションMAXのミントに、若干引き気味になるんですよ。

DSC02323.jpg
でも、まぁ、通行人の冷笑もご愛嬌。
賑やかな雪花家の散歩でした。

十分に運動をした飼いがお楽しみにしていたのは…
これ、これ。
知っている人は、知っている、美瑛「純平」のえび丼。

このエビフライすっごく大きいでしょ。
ぷりぷり、こりこりのエビがしっかり入っていて、これで1050円
2013-09-28-13-53-32_photo.jpg
そもそもこのお店が今月末で閉店するというので
それは大変!と来てみたら。

来春に町内移転リニューアルなんだそうで
少しほっとする( ̄▽ ̄)

しかし、私たちと同じ思いで駆けつけたお客が多かったのか
店内はてんやわんや。

ようやくテーブルに案内されても、なかなかオーダーを受けてもらえず
父ちゃんが厨房に向かって声をかけたら

「メニュー決まりました?」
「はい、えっと」
「えび丼しかできませんよ」
「あ、はい。それで」
「えび3本の2つでいいですね」
「は、はい、それで」(えびは3本か4本か選べるんだけど…)

ってなら、最初からメニューとか出すなっての(笑)
ちなみに、ランチだけでもA~Eまであったんですけど
これだもんね。
a.jpg

ま、さすがというか何と言うか(*´▽`*)
来春はどんなお店になっているのか
お近くの方は是非、おいでくださいませね。




はなちゃんにとどけ!

今日はちょっぴり難しいお話を書きます。

実はブロ友さんの「はなちゃん」が
とても大きな病気と闘っています。
その事で、いろいろ考えることもあって
はなちゃんママの了解を得て、そのことをお知らせします。

はなちゃんは、まだ3歳のシュナちゃんなんです。
おっとりして、マイペースな可愛い女の子。

それが今、胆のう破裂、腹膜炎で大きな手術を受け
感染症のコントロールも難しく
腹水も溜まってきているとのことです。

先生からは、かなり厳しい予後の宣告を受けているそうですが
はなちゃんの生命力は、まだまだ光を失わず
少しずつご飯も食べられているようです。

おそらく人間には耐えがたい苦痛で
食事を摂るどころか、じっとしていられる状況ではないはず
でも、はなちゃんは頑張っているんです。

そして、それを見守るはなママも頑張っています。

毎日の面会で痛々しい様子を目の当たりにして
どれほど胸を痛めているか
それを思うと言葉がありません。

でも、はなちゃんママは
やっぱり、はなちゃんを家族になれたことを
うれしく思っているって言います。

もし私なら、きっと
こんな思いをするくらいなら
ワンコなんか飼わなきゃ良かった!って言うに違いありません。

そして、そのママの言葉に先生はこう答えたそうです
先日のはなちゃんのブログの一部を転記します。

>「いろんな思いをしての飼い主です。

>いろいろあっても

>飼わなければよかった・・・なんて思いませんよ、僕も」

これをみて、胸がキュンとなりました。
いろんな思いをしてこその飼い主!
必ずしも順風満帆とはいかなくても
いえ、逆境を乗り越えてこその絆
それが飼い主の気概ってことなんでしょう。

飼わなければ良かった…
それは、飼い主としての逃げでしかないんですね。

ただ、ここでもう一つの大きな問題があります。
それは経済的な問題です。
今回のような高度医療を受けるとなれば
それ相応の治療費がかかります。

飼い主として、命を預かった責任として
最後まで、全力を尽くす。
と、言っても、その理想と現実には大きな壁があります。
いくら気持ちがあっても
限界はあると思うのです。

ともかく、とっても厳しい状況にある
はなちゃんファミリーをどうぞ応援して下さいね。

うちのはな

我が家のお嬢さんたちに何かあったら…
私は、どこまで頑張れるかなって、思う毎日にです。
DSC00720.jpg

できちゃった!

寒くなりました。
朝の気温はひと桁ですよ。
父ちゃんがストーブのカバーを外し点検してます。
そろそろそういう季節ですね。

母屋は普通に石油ストーブなのですが
離れのログの方は、薪ストーブです。
なので冬になる前の薪の準備は必須で

ホームセンターなどで売っているものはお高くて
とてももったいなくて燃やせません(笑)
なので、近くで廃材が出たらもらったり
山の間伐材を譲ってもらったりしますが
この辺りはカラマツが多く、ストーブの薪には不向きです。
しかも、それらは湿っていてすぐには使えませんから
1年前位から準備して乾燥し、順繰りに使います。

ですが、ありがたいイベントがこの時期にあります。
忠別ダムの流木無料配布です。
DSC02310.jpg
これは適度に乾燥しているので、即戦力。
自然の恵みに感謝して頂きました。

さて、問題のできちゃった!についてですが。
やっぱり…残念なことに。
風邪のお土産で…口唇ヘルペスができちゃったんです。

子どもの頃から、風邪をひいたり、発熱したりすると
決まって出没する、やっかいな置き土産。
これ、痛いし、見た目に汚いし、本当に迷惑。

今回の風邪にも漏れなく付いてきちゃいました(T ^ T)
がっかり。

そもそも、昨日、体調も回復傾向だったので
2ワンのお散歩もこなし。
DSC_0009_507.jpg

町の収穫祭にも出かけ、玉ねぎの詰め放題に参加し。
さらに、忠別ダムの流木ひろいに出かけた…

そして、夕方…唇の異変に気づいたわけだ。
こんなはずじゃかなったんだけどなぁ。
自分で思うより、身体は確実に老化しているのかも。
うん。それ…認めよう。うん。その方がいいな。うん。

ちなみに、今日はワンたちにはお家遊びしてもらってます。
DSC02293.jpg

DSC02300.jpg

DSC02296.jpg

はいはい、思う存分やっちゃいなさいませ。

ふぅ、明日は仕事。
…何とかなるかな。ふっ。

えっと、余談ですが。
父ちゃんったら、タブレットでゲームにはまってます。
例のパズル&ドラゴンっていうやつ…
いつまで続くやらですがね(^^;;





風邪とプリンと青ぶどう

このところ、何かとハードで疲労がたまったせいか
はたまた天候が不安定で気温差が大きかったせいか
わたくし、不覚にも風邪をひいておりました。

本当ならヘタに薬は飲まず、熱も上げるだけ上げちゃった方が
すっきり治ったりするのですが
喉の痛み、頭痛、に耐えきれず風邪薬に頼っちゃいましたね。
年のせいか根性がなくなったな。

私には風邪の時の三種の神器があります。
マスク、ローションティッシュ、メンソレータム(クリーム)の3種。
今回ももちろん大活躍してくれましたよ。

でも今回、それで困った事態に。
意外や意外、小麦がマスクに弱かったんです(笑)
私がマスクをしているので、怖がって近づかないんですよ。
DSC02301.jpg

ミントはまったく気にする様子なく
いそいそと添い寝に来るんですけどね。
マスクをしているだけで、飼い主として疑われるって
どうよ…って感じですが。
お陰さまで、ゆっくり休めたのも事実でした。
DSC02307.jpg

さっき、マスクを外して遊んでみたら
小麦が「抱っこ~」って飛びついてきましたよ。
可愛さひとしお。
明日は元気にお散歩付き合うからね。

それはそうと、風邪っぴきに合わせて舞い込んだウレシイもの。
まず、これ。
DSC_0010.jpg
ちょっとわかりにくいんですけどプリンです。
旭川のプリン屋さん、Pudding-Taba さんの焼きプリンです。
バニラビーンズがしっかり効いている
優しい味の焼きプリンです(*^_^*)
とっても身体に優しい一品でした。

そして、こっちは我が家の庭で収穫しました。
DSC_0011_329.jpg 
ぶどう・・・品種は確か・・・ナイアガラ?かな。
冷たく冷やして頂きましたが、ヒリヒリな喉をスーッと通過する感じで
本当に美味しかったですよ。

さて、世間様は連休ですね。秋分の日ですか。
そしてお彼岸。
お彼岸と言えば…おはぎ。
DSC_0012_543.jpg

少し前に、ワンコブログの ノーベル賞候補犬サンちゃん のところで
「おはぎの歌」を知ってから
どうしても自分で作ってみたかったんです。

明日はもっと元気になるぞ!

きなこがなかったので、白ゴマになっちゃったけど
一応、できああり~
これをもってお墓参りもすませました。









台風一過だけど…

全国的に猛威をふるった台風でした。
被害に遭われた地域の皆さまへお見舞い申し上げますm(_ _)m

昨日は台風一過、青空~って言うわけで
さっそくお散歩に出かけましたよ。

すると…
DSC02272.jpg
すごい風、耳がぶっ飛びそう~

小麦も目が見えてないし(๑≧౪≦)
DSC02268.jpg

なんだか、これから台風がくるの?って感じでしたよ。
ミンちゃんも真剣なお顔で必死です。
DSC02275.jpg

小麦なんか、こんなんなっちゃった(爆)
DSC02271.jpg

そんなわけで、そこそこでお散歩を切り上げ、
おうちで第2R開始!
DSC02281.jpg

ミンちゃんだって負けてませんよ。
DSC02283.jpg

あまり楽しそうだったので、母ちゃんも参加してみた。
DSC02285.jpg

お陰さまで、今日も元気です。

それにしても○○こころと秋の空と申しますが
なかなか油断ならないお天気が続きますね。


わん友さんから、素敵なプレゼントが届きました。
BUWAwf4CAAAdqcS.jpg
小麦キーホルダー♪

表裏に4歳小麦とパピ小麦。
どっちも可愛すぎ(((o(*゚▽゚*)o)))

おまけに、こんなシールも。
DSC02280.jpg

何に使おうかな~(´∀`*)
いつも、いつもありがとうねん。

プロフィール

北海道在住。

雪花。

Author:雪花。
いつのまにか3ワンのママに…
毎日がスリルとサスペンス!
刺激的な毎日です。

<我が家の3姉妹>
☆エヴリン (ポメ♀)
2001年6月21日うまれ
☆小麦(MIX♀)
2009年9月 2日うまれ 
☆ミント(Mシュナ♀)
2010年11月6日うまれ 

最新記事

最新コメント

HOUDY

アクセスカウンター

リンク

